1959797 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海辺の生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 11, 2018
XML
カテゴリ:洋菓子
​​「梅が咲いたからいらっしゃい」と春の便りが届いたので、
手土産にいちごのタルトを作りました。
やっぱりこのシーズンのベストフルーツはいちご。
カスタードと合わせれば間違いなしですウィンク手書きハート



     



フルーツタルトレシピは右矢印こちらどきどきハート




突然故郷の友人が出張でやって来ました。
どこに行く?
東京?銀座?鎌倉?湘南?と聞くと
小学校の時に行ったきりの​鎌倉​​という返事だったので、
久しぶりに鎌倉入門コース、半日編を歩きました。
北鎌倉の駅から東慶寺、円覚寺、建長寺、鶴岡八幡宮、小町通り、鎌倉駅。
まっすぐ歩けば2.5km30分です歩く人歩く人ダッシュ
1日編だとこの後、大仏や長谷寺、由比ヶ浜まで回る感じかな。
今回は夕方から都内で仕事があるそうなので、
朝9:30に北鎌倉駅集合で、
お昼に鎌倉駅近くのレストランを予約してあります。


まずはミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで三つ星の東慶寺。
今の季節は梅が優しく迎えてくれます。



    


 

       




それから、円覚寺。
招き猫がいました足跡



       



私が1番好きな建長寺。
シュッとしていて行くとスッキリするのです。
お庭はいつまで眺めても飽きない。
円覚寺もそうでしたが入り口の大きな門(三解脱門)をくぐると
煩悩がなくなり心がきれいになるらしいですきらきら



       



建長寺から出てしばらく道なりに歩き、
左側に現れる鶴岡八幡宮とある赤い鳥居を上って行くと境内に出ます。
お参りをして階段下の御朱印所で
彼女の新しい趣味の御朱印をいただいていると、
目の前をお嫁さんが通って行きました。
素敵〜きらきら
人生1番幸せな時ですねハート



     




          



そして段葛を少し歩いて鳩サブレーの豊島屋本店に寄り、
小町通りに入って鎌倉駅へ。
駅から2分の御成通りにある​Laine(レネ)​に着いたのが
ちょうど12:00でした。



       



彼女からのリクエストがフランス料理だったので、
フランス人シェフのお店。
2015年にはミシュラン1つ星だったようです星
この後、余裕があればお茶をしようかと思っていたので、
軽めのランチコースをお願いしました食事


     
   




       


   

   




       



特にデザートのヨーグルトのシャーベットにいちごのフレッシュソースが
とっても美味しかったですダブルハート
やっぱり春はいちご赤ハート

この後、時間とお腹が許せば豊島屋菓寮 八十小路
作り立てトロトロ本わらび餅を食べたかったのですが、
残念ながらタイムアップ。
次回の楽しみとなりました。


彼女はもう20年以上の親友で、
1番幸せな時も1番大変な時も側にいてくれた存在です。
今回もすごく久しぶりに会って
歩きながら食べながら積もる話をして。。。

若い時には思いもよらなかった介護を始め家族の問題、
仕事の苦労、人との別れetc...

お互い年を重ねて色々あるけれど、
その時その時よく考えて1番良いと思ったものを
選んでいくしかないねと話しました。

とりあえず。。。
生きていればまた会えて、
こうやっておしゃべりして
美味しいものも食べられる。
良いことも悪いことも分け合える。

これからも素敵に年を重ねようねと​再会を約束して別れました。
友達ってやっぱりいいな、ありがたいなと感じた1日でした星




今日は東日本大震災から7年目ですね。
毎年復興支援で東北の物を購入しているのですが、
今年は福島にふるさと納税にしました。
秋に福島からお米が届きます。
TVの震災の特集をいくつか見ていて、
忘れないことが大事なんだなをあらためて思いました。




さてさて、また明日から頑張りましょう大笑い!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  March 11, 2018 11:49:57 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

けいぼう@

けいぼう@

バックナンバー

コメント新着

お気に入りブログ

◆ガストで New! haruyuutaka141さん

ひざ関節症クリニッ… New! ごねあさん

生成AIの有効性 New! toshinnyさん

笛吹から南アルプス… New! K爺さん

2024 桑名の筍掘り… 料理長52歳さん

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.