1959612 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海辺の生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 25, 2018
XML
カテゴリ:肉料理
梅雨の晴れ間、暑くなりました。
今日のCooking Cafeコーヒー
鶏胸肉の塩麹グラタンやなすと豚肉のオイスター炒め煮、
トマトの冷や汁やとうもろこしごはん、梅の実羊羹を作りました。


      


グラタンと言ってもホワイトソースは使わず、
味噌と生クリームのソースなので手間いらずです。
鶏むね肉は塩麹で柔らかくなり、
ソースとチーズで蒸される感じで
さらにしっとり柔らかく仕上がります。

  
食事鶏むね肉の塩麹グラタン食事(4人)
(1)鶏むね肉を4人分そぎ切りにし、厚みのある部分は切り込みを入れる。塩麹大さじ2をまぶしつけ、冷蔵庫で30分~1時間置く。
(2)付け合せの野菜の下ごしらえをする。(今回はいんげん、ズッキーニ、れんこんを程良く切り、レンジにかけて軽く火を通しておきました。)
(3)ソースを作る。白味噌大1、みりん大1、だし大2、生クリーム80mlを合わせ混ぜる。
(4)耐熱皿に(1)を麹を軽く拭って並べ入れる。野菜も入れ、(3)のソースをそそぎ、チーズをのせ、オーブン220℃12分。



先週の母のショートステイ中に、
友人とお昼ごはんに鎌倉の​​朝食 喜心 kamakura​​へ行ってきました。

朝食 喜心。
心が喜ぶ日本の朝食。
食事を作ることも食べることも
すべてが修行であり、生きることそのもの、
喜ぶべき尊いおこないという禅の教えに基づいているそう。
(HPより一部抜粋編集)

「朝食」という店名は朝食しかやっていないわけではなく、
それがテーマなのです。
美味しい炊きたてのごはんをとことん味わうのです。
なのでランチをいただきに伺いました。

目の前でごはんを炊いて下さり、
煮え端、炊き上がり、お焦げと順にふるまわれていきます。
向付で鎌倉野菜のお料理、
炊き上がり時に汁物、魚、漬物が出されます。

ごはんを炊く土鍋は我が家と同じ​一志郎窯​のもの。
でも炊き方は全然違いました。
煮え端を出すからだと思いますが、
強火で沸騰してからもしばらく炊いた後、
蓋を開け煮え端(にえばな)のごはんを出し、
その後はもう火をつけずに蒸らしてから
炊き上がりとなっていたようです。
あの厚みがあり保温力と勢いがある一志郎窯の土鍋だから
うまくできるのかもしれません。


鎌倉駅から750mの一軒家家


  




     



土鍋がいくつもスタンバイしています下矢印


     



煮え端が一口お茶碗に。。。ごはん
ちなみにお茶碗はたくさんの種類から気に入ったものを選べます。
鎌倉御成通りの​うつわ祥見​さんが監修しています。


   



鎌倉野菜の向付。
工夫されたジュレで。


     



魚は目鯛の杉焼。
汁物はトマト汁、味噌汁、けんちん汁の3種類から選べます。
私は海鮮和風トマト汁を。


  



お焦げキリリと、ひとかじり。


     



日本の豊かな米文化、食文化を支え広めようという、
気概のあるお店だと思います。
満ち足りた気持ちになりました。



最後にちょっと珍しい花を。。。
奈良の母が送ってくれたヒスイカズラの写真。
初めて見ました下向き矢印



     




それから友人が持って来てくれたデルフィニウム。
青が多いけれど、透明感のあるピンク色さくら
癒やされます四つ葉



     




今日からまた新しい1週間。
蒸し暑い日が続きそう。。。
体調を整えつつがんばりましょう星






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  June 25, 2018 05:27:33 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

けいぼう@

けいぼう@

バックナンバー

コメント新着

お気に入りブログ

生成AIの有効性 New! toshinnyさん

笛吹から南アルプス… New! K爺さん

◆買い物とたけのこ New! haruyuutaka141さん

昨夜の地震:ヒアル… New! ごねあさん

2024 桑名の筍掘り… 料理長52歳さん

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.