1961303 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海辺の生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 26, 2018
XML
カテゴリ:料理
熊本県かられんこん農家の川島さんご夫妻が
れんこん料理を伝授しに飛んで来て下さいました。
川島さんのれんこんは関東では​ナチュラルコープヨコハマ​で取り扱っています。
減農薬で丁寧に作られていて、
しっかりした味で密度の濃いむっちりシャキシャキのれんこんですぺろりハート


     


今回の料理は、辛子れんこん、れんこんごはん、れんこんの中華和え、
れんこんのチキンナゲット、れんこん団子のお吸い物、れんこんチップス、
れんこんドーナッツの計7品でした!


    


れんこんの皮はペットボトルの蓋でこそぐようにむくのがオススメびっくり
買ったらなるべく早く使い切ってほしいけれど、
しばらく保存する場合はすりおろすかボイルして冷凍するのが良いそうです。
または翌日など割とすぐに食べる場合は、
新聞紙に包んで入っていたポリ袋に包んで冷蔵や冷暗所で保存します。


川島さん、特に奥様のひとみさんの語られる内容が熱く、
れんこん愛、れんこんにかける情熱が伝わってきて感動しました星


   


        


野菜ソムリエでもあるひとみさん、
農業者の立場から美味しさや調理法を熱心に普及活動されています。
辛子れんこんもまるで手品のように作っていらっしゃいましたひらめききらきら


     


れんこんチップ、
夏は水分が多くて揚げて間もなくしんなりしがち。
これからの時期のれんこんがカリッと上手にできるそうです。


       


れんこんドーナッツ。
もっちりして美味しかった!
ホットケーキミックス200g、おろしたれんこん100g、
砂糖大さじ1、卵1個を混ぜてポトリポトリと2本のスプーンで落としながら揚げます。


    


れんこんの畑での作業の写真も拝見しましたが、
水の中に入って1本1本掘り上げて。。。
本当に頭が下がります。
大切に美味しくいただかなければと思いました。

ビタミンCや食物繊維に富み、
胃にも優しく粘膜を保護し、
疲労回復や免疫力UPの効果もあります。
これからの季節ますます美味しくなるので、
色々アレンジしてたくさん食べたいですウィンク音符



お教室の後は一緒に参加したAtsukoさんと横浜ブラブラ。
元町の方まで足を伸ばし、
Atukoさんオススメのパン屋さん​BLUFF BAKERY(ブラフベーカリー)​へ。
ホントに素敵なパン屋さん(店内に草間彌生が!)でしたハート(手書き)
パンもドーナツ等買って帰ったのですが、
食べてみるとびっくりするくらい美味しかったですハート


   



      




今週末は恒例の秋のサンマ会です。
海岸でのんびりサンマを焼いて過ごしたいと思います熱帯魚荒波
皆様も良い週末を四つ葉





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 26, 2018 09:51:35 PM
コメント(4) | コメントを書く


PR

プロフィール

けいぼう@

けいぼう@

バックナンバー

コメント新着

Sownpdy@ тайланд и малдивите Way cool! Some extremely valid points!…
Sownesx@ платове в тайланд цени Great weblog right here! Also your sit…
Sowndpy@ нова година 2025 тайланд I'm curious to find out what blog…

お気に入りブログ

白焼き うな重+お… New! 料理長52歳さん

ダニかブヨか? New! ごねあさん

世界は厄年? New! しゅうちゃんさん

近くの桜も見に行き… New! 7usagiさん

苦笑い節 New! toshinnyさん

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.