1961141 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海辺の生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 13, 2018
XML
カテゴリ:暮らし
ケニア、ナイロビ郊外にある子どもと女性の自立を支援する施設​サイディア・フラハ​。
荒川勝巳さんが1985年にアフリカに渡り、
その7年後現地の人と子どものためのNGOを立ち上げました。
それから四半世紀余り、
今では児童養護施設、幼稚園、小学校、職業訓練施設を運営しています。
毎年秋には荒川さんが日本に帰国して報告会やバザー等が開かれます。
昨日はアフリカの料理を作って食べながら
サイディアの現在の様子を聞く会に参加してきました。

私は現地に行ってアフリカ料理を食べたことがないのに
レシピを作ったのですが、
アフリカに行ったことがある方が多数参加されるため
毎年その場その場で「現地ではこんな感じ」というアレンジが繰り返され、
今ではかなりスムーズにアフリカ料理が出来上がります。

今年の料理下向き矢印
ギゼリ、キャベジ、チャパティ、サモサ、カチュンバリ。
荒川さんお手製のウガリ、ウジ、チャイ。


     


ギゼリ(豆ととうもろこしのトマト煮)を作っているところ。
この調味料はロイコといってスープの素です。


    


キャベジ(牛肉とキャベツのシチュー)にチャパティ(パン)、
サモサ(春巻きの皮にひき肉とじゃが芋)に
カチュンバリ(トマト、玉ねぎ、青唐辛子、パクチーのサラダ)。


  


       


  

  
      



お料理がそろったら荒川さんのお話タイムへ。
毎年遠いアフリカの風を運んで来て下さる荒川さんに感謝です。
   

     


アフリカグッズの小さなコーナーもあります。


    



    


私はサイディアで作っているあずまバッグという手提げをゲット。
買い物に行く時使おう。


    


またここでは毎年素敵な人と出会えて、
色々な話を聞けて新しい発見があります。
年に1度ですが来年もたくさんの人と
アフリカを食べ、アフリカを話したいと思います。



さて我が家の家族のお話ですが。。。
ジャッキーがやって来て1週間とちょっと、
やっと先住猫のジャラがジャッキーのことを許し受け入れました。
もう一緒にいても威嚇したりしません。
ちょっと困ったような諦めたような渋いツラのジャラ。
ありがとうね、ジャラ(ΦωΦ)


     
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  November 13, 2018 12:21:21 AM
コメント(4) | コメントを書く


PR

プロフィール

けいぼう@

けいぼう@

バックナンバー

コメント新着

Sownpdy@ тайланд и малдивите Way cool! Some extremely valid points!…
Sownesx@ платове в тайланд цени Great weblog right here! Also your sit…
Sowndpy@ нова година 2025 тайланд I'm curious to find out what blog…

お気に入りブログ

北麓はインバウンド New! K爺さん

楽天市場で「桑名の… New! 料理長52歳さん

◆新緑の季節へ ヤク… New! haruyuutaka141さん

6号HR New! ごねあさん

揖保乃糸手延べ素麺… New! しゅうちゃんさん

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.