1959805 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海辺の生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 30, 2018
XML
カテゴリ:料理
今年の夏の猛暑や天候不順のせいもあるのでしょうか、
友人達の親御さんがこの秋に
体調を崩されたという話をよく聞きます。
友人達はだいたいアラフィフで、
親は80歳代になっています。

近所の友人のお母様が入院されて
毎日お見舞いに持っていくおやつを楽しみにしていると言っていたので、
小さなかぼちゃのおやつを作りました。
生地は先月ブログにものせた右矢印ガトー・ポティロン左矢印です。
はちみつや生クリームも加えて栄養価をUPしました。
容器をココットにすると4~5個になります。
ココットは100均で購入してそのままプレゼントに。
幸い何でも食べられるとのことでした。
早く良くなって退院されますように四つ葉


     



レストランひな野​の入り口付近に野菜コーナーがありますクラブ
朝採り野菜等が並んでいるので時々のぞくのですが、
先日はびっくりするほど大きな大根が並んでいました。
しかも130円。
あまりに大きいので買うのをためらいましたが、
瑞々しくきれいで美味しそう。。。
店員さんの「とろとろに煮えますよ〜」の一声に、
頑張って食べ切ろう!と持ち帰りました。
ここのところ野菜が安くて美味しいので嬉しいですね。


    


その日はもちろん煮物。
冷蔵庫にあった鶏肉と油揚げと一緒に。
本当にとろっと煮えて美味しかったですぺろりハート
このあともサラダにおでんにと色々活躍させます!


     


ハート(手書き)大根と鶏肉と油揚げの煮物ハート(手書き)
大根500gの皮をむいて乱切りにし、5~6分さっと下茹でする。油揚げ1~2枚を三角形等に切る。鶏もも肉1/2枚を一口大に切り、酒をふる。鍋に材料とだし1カップ、砂糖大1、みりん大1、酒大2、醤油大1.5~2を合わせ煮る。



時々ファミリーサポートでお預かりする近所のNちゃんは
レゴブロックやお絵かきが上手です花
先週は新入り猫のジャッキーと一緒にブロック遊び。
ジャッキーは初めて見るブロックに興味津々足跡


    


今回の作品は動く3階建てのお家家
どこでもドア付き。


    


取り外し可能で持ち運びもできるという
どこでもドアはこちらから入ってあちらから出ると
違う世界に出られます下向き矢印


    


本当に面白い発想きらきら
お母様は「発想は豊かだけど勉強ができなくて。。。」と。
まだ小学校1年生の小さな芸術家さん。
このままのびのびと大きくなっていってほしいな〜と
近所のオバちゃんとしては願うのでしたスマイル


ジャッキー、すっかり我が家に慣れました。
私も何かあったらとしばらく気を遣って緊張していましたが、
ちょっと安心してきたところです。


        
                          photo by Umeko



今週末の我が家のイベントは湘南国際マラソン馬ダッシュ
夫が走るので応援に行かなくちゃ。
皆様もどうぞ良い週末を大笑い晴れ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  November 30, 2018 05:11:28 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

けいぼう@

けいぼう@

バックナンバー

コメント新着

お気に入りブログ

◆ガストで New! haruyuutaka141さん

ひざ関節症クリニッ… New! ごねあさん

生成AIの有効性 New! toshinnyさん

笛吹から南アルプス… New! K爺さん

2024 桑名の筍掘り… 料理長52歳さん

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.