1961145 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海辺の生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 9, 2019
XML
カテゴリ:暮らし
テーブルウェア・フェスティバル2019については前回書きましたが、
時々あれはどこで買ったんだっけと思い返すことがあるので
ちょっと買い物メモをしておきますえんぴつ


今回はお箸をいくつか持ち帰りました。
左は輪島塗 田谷漆器店が店頭で無料配布しているもの。
ヒバでしょうか、良い香りがします。
真ん中2つが輪島塗 吉田漆器工房。
とんがりという菜箸が料理の仕事をしている友人達に人気です。
右が京都 公長齋小菅。
普段の食卓では母の故郷熊本県のシンプルな竹のお箸を使っているので、
これらは取り箸や盛り付け箸に使います。

    


それから小皿。
波佐見焼の​利左エ門窯​。
利左エ門窯の飛び鉋のシリーズ、素敵ですね。
友人は小鉢を買い求めていました。
飛び鉋の模様が好きです。
右上は昔小石原で買ったもの。
30年以上経っていますが丈夫で美しく、
今も大好きで良く使っています。


    


三義漆器店(じぱんぐ工房)​で大さじを。

    




小鉢や小皿、大皿、テーブルランナー等々
日頃あったら良いなと思っているものがいくつかあるのですが、
不足して困っているわけではないので
余程の出会いがないとなかなか持ち帰れません。
一度家に入れてしまうとおそらく長い間のお付き合いになりますし、
やはり気に入ったものを長く大事に使いたいと思っています。



今日はSUNNY COFFEEさんに​コーヒーサミット2019​へ誘われていたのですが、
大雪注意報が出たので諦めましたコーヒー
東日本のコーヒーロースター17社のスペシャリストが
自慢のコーヒーを持ち寄って、
お菓子と一緒に無料で楽しめるイベントです。
明日2月10日(日)も行われるそうなので、
お近くの方は出かけてみてはいかがでしょうかスマイルコーヒーハート



母がショートステイ中でちょっとのんびりしています。
あいにくのお天気なので今からいただいた甘夏を煮て
マーマレード​か​オレンジビール​を作ろうかと思っています。
皆様も寒さに気をつけて良い週末をウィンク四つ葉


    





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  February 9, 2019 06:08:27 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

けいぼう@

けいぼう@

バックナンバー

コメント新着

Sownpdy@ тайланд и малдивите Way cool! Some extremely valid points!…
Sownesx@ платове в тайланд цени Great weblog right here! Also your sit…
Sowndpy@ нова година 2025 тайланд I'm curious to find out what blog…

お気に入りブログ

北麓はインバウンド New! K爺さん

楽天市場で「桑名の… New! 料理長52歳さん

◆新緑の季節へ ヤク… New! haruyuutaka141さん

6号HR New! ごねあさん

揖保乃糸手延べ素麺… New! しゅうちゃんさん

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.