1958996 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海辺の生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 15, 2019
XML
カテゴリ:料理
今日も味噌作りワークショップ。
毎回14:00くらいから始めて
終わるのがおやつの時間なので、
何かしらお茶菓子を用意しています。
味噌の仕込みももちろんですが、
お茶とおしゃべりが楽しみなのですウィンクコーヒーさくら


    


いちごのムース、桜と豆のパウンド、桜のブールドネージュ。
スティッククッキーは去年参加して仕込んだ味噌で作って
持ってきてくれたもの。


花いちごのふんわりムース花(ココット8個等)
(1)生クリーム150gを5~6分立てに泡立てる。
(2)ゼラチン5gを水大2に振り入れふやかし、レンジに10~20秒かけて溶かす。
(3)いちご1パックのへたを取り、ミキサーにかける。砂糖大5、レモン汁大1を加え混ぜる。
(4)(1)の生クリームに(3)を加え混ぜる。(2)のゼラチンを加え混ぜ、型に流し入れ、固める。


    



    


味噌の出来上がりは毎年違います。
お家や人によってまた違います。
どうぞ上手く美味しく育ちますように。
今シーズンはあと2回仕込む会があります。


    




Comi Cafeコーヒーのランチでチーズタッカルビを出したいという意見があり
とりあえず3月のメニューに入れましたが、
どうやって作って出せば良いのか悩んでいました。
チーズタッカルビはコチュジャンベースの鶏野菜炒めに
ジュージュー溶けたチーズを絡める料理です炎
ランチ皿で出すし、厨房も小さく火気厳禁(電磁調理器)。
20〜25人分を一度に作らなければなりません。
とりあえず家で試作ごはん月
チーズを加えて全て混ぜ合わせたところ野菜から水が出てしまったので、
卓上にカセットコンロを用意して仕上げなおし、
フライパンから各自取り分けました。
ちなみに以前家で作った時にはホットプレートで作りました。


    


    


食事チーズタッカルビ食事(3~4人)
鶏もも肉2枚を一口大に切り、砂糖大1.5、酒大2、コチュジャン大2、醤油大2、おろしにんにく少量を揉み込んでおく。玉ねぎ1/2個は薄切り、人参1/3本は短冊切り、キャベツ1/3玉を3~4cmに切る。フライパンに油を温め、鶏肉、野菜を炒める。ピザ用チーズ適量を真ん中に加える。絡めながらいただく。


結局、カフェでは卓上で仕上げることはできないし、
あらかじめうまく混ぜてキープしておくことや
その都度チーズをかけて温める方法も難しそうだったので、
チーズなしのタッカルビでお出ししました失敗雫
チーズなしなので味付けをやや濃い目に調整して、
皆さんには好評で戻ってくるお皿はどれも空でしたぺろりハート
Comi Cafeは開店して間もなく丸4年が経ちますが、
今でも試行錯誤の連続ですダッシュ



今週は色々と事が多くバタバタでしたが何とか乗り切れましたマラソン
おとといはケアマネージャーとの打ち合わせがあって
介護が大変になってきているようだから、
施設の入所も考えてみてはと提案されました。
大変なことも多いけれど、
一緒にもいたいし。。。。
本人の強い希望が在宅だったから
それを叶えてあげたいし。
自分自身後悔のないようにしたいし。
でも他の家族はどうなのかな。。。
等々、悩みは尽きませんね。


とりあえず、良い週末をぽっ四つ葉ハート
Have a nice weekend!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  March 15, 2019 06:12:49 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

けいぼう@

けいぼう@

バックナンバー

コメント新着

お気に入りブログ

穏やかな日 New! ごねあさん

ご法事 阿下喜小学… New! 料理長52歳さん

LINEクーポン New! toshinnyさん

笛吹へ桃の花を見に… New! K爺さん

◆買い物とヤクルトY… New! haruyuutaka141さん

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.