1960749 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海辺の生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 12, 2019
XML
カテゴリ:洋菓子
春から夏へ季節は移り変わっていきます。
窓のすぐ外の柿の木はこの間まで枯れ木のようでしたが、
今は大きな葉が風に揺れています。
目に映る緑に喜びを感じます。
一方体調を崩しやすい季節でもありますよね。
友人も色々あってちょっと気分転換したいということで
一緒にお茶の時間を楽しむことにしましたコーヒー四つ葉

色々なドライフルーツをいただいたので、
パウンドケーキにたっぷり焼き込みました。



        



黄ハートドライフルーツのパウンドケーキ黄ハート(約18☓6☓5cmパウンド型1本)
好みのドライフルーツ100gをさいの目に切り、ブランデー大さじ1をまぶしておく。
室温に戻したバター90gに砂糖80gを3回に分けて加え混ぜる。卵2個を溶いて少しずつ加え混ぜる。薄力粉80g、シナモン、クローブを小さじ1/2、ナツメグとジンジャーあればオールスパイスを少々合わせ古い入れる。ドライフルーツも加え混ぜる。
型に入れ、オーブン160℃で35~40分焼く。


    


    


2倍量の材料で作り、
普通サイズのパウンド1本と小サイズのもの2本を焼きました。
小さいものは連休明けから体調を崩して休んでいる
他の友人にお茶と一緒に届ける予定。


    


    


女性はおしゃべりと美味しいものでかなり元気になりますよね大笑いコーヒーハート
家族の病気、自身の体調、親の心配等々悩みは尽きません。
でも話して心の内を分かち合うことで、
またちょっと頑張れる気持ちが沸いてきます。


    




今日は母の日ですね。
我が家はうっかりショートステイが入ってしまい、
母は施設にお泊り中です家
なので一昨日、ちょっと早い母の日をしました。
一緒にショッピングセンターへお出かけして、
お洋服を選び、ランチやお茶を楽しみました。
マルチカラーのカットソー、ピンクのベスト、グレーのパンツ下向き矢印
似合いますかスマイル?


    


昨日新しい介護認定のお知らせが来て、
1つ進んで要介護4になりました。
認知症の症状が随分進みましたねと調査員の方がおっしゃっていたので、
そうかなと思っていましたが。。。

それでも母は穏やかで手がかからない方だと思います。
1日中ほぼ座って紙を折り続けています。
最近は誤食で紙を食べることも増えてきたので
そこは注意して見ていなければなりません。
トイレのコントロールは難しいのでそこは苦心しています。

認知症の症状の出方はそれぞれです。
うちはたまたま家族といる時は
母は静かに穏やかに過ごせています。
それで夫も同居することを快く受け入れてくれ、
家族の時間を共に過ごすことができています。
老いていく母を自然なこととして
全てを受け入れてくれている家族に感謝しています。

母は1日1日1歩1歩ゆっくり大切に歩んでいるように見えます。
そんな母と過ごしていると、
今も様々なことを教えられ育てられていることを感じます。
一生「お母さんと子ども」なんですね。
お母さん、本当にありがとうございます。




MacBookのキーボードの一部がきかなくなりました。
調べてみると​修理プログラム​対象のようなので、
今日近くのApple Storeに持っていきますりんご
デスクトップも散らかっているし、
中には色々と入っているから修理に出すのはとっても億劫です。
修理が長くかかるようなら、
しばらくブログはお休みするかも。。。



    




来週半ばまで母がショートステイなので、
少し出かけたりして充電したいと思います。
皆様も素敵な毎日を過ごされますようにウィンク晴れ四つ葉





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 12, 2019 09:03:46 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

けいぼう@

けいぼう@

バックナンバー

コメント新着

Sownpdy@ тайланд и малдивите Way cool! Some extremely valid points!…
Sownesx@ платове в тайланд цени Great weblog right here! Also your sit…
Sowndpy@ нова година 2025 тайланд I'm curious to find out what blog…

お気に入りブログ

高齢者用語 New! しゅうちゃんさん

検索エンジン動向 New! toshinnyさん

いなべの皆様~ 88… New! 料理長52歳さん

鳥坂トンネルを抜け… New! K爺さん

◆鯛のムニエル オー… New! haruyuutaka141さん

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.