1960768 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海辺の生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 3, 2019
XML
カテゴリ:野菜料理
庭のどくだみの花が満開。
つばめも朝から一生懸命飛び回ってお仕事をしている6月の朝。
友達に連れられてちょっとお手伝いのつもりで
ノナカさんの畑へ出かけました。
新じゃがを掘ってとシャベルを渡されましたが、
思いの外苦戦雫
さつまいも掘りは経験がありますが、
じゃがいもは初めてでした。
お手伝いどころかかえって足手まとい失敗
何でも奥が深いものです!
大事にお料理して美味しくいただきたいとあらためて思いますぽっハート


    


    


いただいた野菜はその日のお昼、
じゃがバターとグラタンにダブルハート


    


    


    



大きな大根もいただいたので、
晩ごはんにスペアリブと煮ました。
大根とスペアリブって本当に合うぺろり!


    


ハート(手書き)大根とスペアリブの煮物ハート(手書き)
大根1/2本を乱切りにする。鍋に油を熱し、スペアリブ500g(5cmくらいに切ったもの)を炒め、続いて大根も炒める。水2カップ、砂糖大1.5、酒大3、醤油大3、酢大1弱、赤唐辛子1本(半分に切って種を出す)を加え、汁気がなくなるまで20~30分煮る。


畑から堀り立ての野菜は柔らかくて本当に美味。
ノナカさんの畑は完全無農薬。
日々雑草や虫との戦いです。
作物を作る様々なご苦労についてもお話を聞くことができて、
ありがたさ、美味しさがさらに増しました。
心から、ごちそうさまでしたきらきら



少し前ですが、​かまくら和久​にランチに行ってきました。
由比ヶ浜に近い閑静な住宅街にあります。
季節を大切にし技の冴えた美しいお料理。
八寸とごはんが素晴らしかったです。

目にも嬉しい驚きの八寸下向き矢印きらきら
どれからいただこうか本当に迷います。


    


土鍋で炊きたてのごはんが出てきますごはんダッシュ
お米はご主人の故郷長野県より。
まずは煮えばなをいただき、その後十分蒸らしたごはんへ。
変化を楽しみます。


     


    



明日のComi Cafeの日替わりは夏ちらし四つ葉
普段の具材に加えてみょうがやきゅうりが爽やかなちらし寿司です。
そんな季節だなあと感じ入ります。
梅雨が近づくこの季節はちょっと鬱陶しくもあるけれど、
ひんやりしたみずみずしさを肌で感じます。
この空気感は嫌いじゃありません。
どうぞ良い1週間でありますようにウィンク星





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  June 3, 2019 10:55:31 PM
コメント(6) | コメントを書く


PR

プロフィール

けいぼう@

けいぼう@

バックナンバー

コメント新着

Sownpdy@ тайланд и малдивите Way cool! Some extremely valid points!…
Sownesx@ платове в тайланд цени Great weblog right here! Also your sit…
Sowndpy@ нова година 2025 тайланд I'm curious to find out what blog…

お気に入りブログ

高齢者用語 New! しゅうちゃんさん

検索エンジン動向 New! toshinnyさん

いなべの皆様~ 88… New! 料理長52歳さん

鳥坂トンネルを抜け… New! K爺さん

◆鯛のムニエル オー… New! haruyuutaka141さん

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.