1961285 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海辺の生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 22, 2019
XML
カテゴリ:洋菓子
蒸し暑い日が続いていますねくもり雨
いつもなら太陽が眩しい季節なのに。。。
インド料理会以来バナナブレッド作りにはまって、
自分のレシピでも色々とアレンジして作ってみました。
バナナブレッドのスパイスといえばシナモンかなと思いきや、
調べてみると海外ではカルダモンを入れることも多いようです。
そういえば料理ミステリー『料理人は夜歩く』​にも出てきていましたノートハート
早速バナナブレッドにカルダモンをしのばせて。
さわやかな大人のバナナブレッドになりましたきらきら


   


四つ葉カルダモン・バナナブレッド四つ葉
カルダモンさやつき2gから中の種を取り出し刻む。室温に戻したバター70gときび砂糖60gを混ぜる。溶き卵1個を加え混ぜる。牛乳大さじ1、バナナ1本(正味100~110g)をフォーク等でつぶし混ぜる。薄力粉100g+BP小さじ1+重曹小さじ1弱を合わせふるい入れ、刻んだカルダモン、バニラオイル少々を加え混ぜる。型に流し入れ、オーブン160℃30~40分焼く。


  ​
朝食のおいしいB&B−料理人は夜歩く− / カレン・マキナニー


    



   



   



   


夏はバナナも足が早いので、
この夏は何回も作ることになる予感星




母の体の傾きがだんだんと進み、
食事も自分ではうまく口に運ぶことが難しくなってきました。
スプーンからこぼれ落ちてしまうことも多く、
お皿からすくうのも一苦労しています。
今朝も食べている途中器を変えてみたりして、
どんな風に工夫するのが良いのか考えていました。
カトラリーや器を介護用に変えたほうがい良いのかなと思って
ネットで色々と見ていますが、
今の母の状態にどのような食器が合うのかよくわかりません。

今日、ケアマネージャーさんとの打ち合わせがあったので相談したところ、
デイサービスやショートステイではどんな風にしているのか
尋ねてくれるということでした。
まだ嚥下困難や誤嚥もないですし、
食べる意欲も旺盛なので、
楽しみな食事の時間を快適にしてあげたいです食事ハート


   


また良い食器やカトラリーが見つかったらご紹介しますね音符
今使っているこのお食事エプロンは良いですよ〜上向き矢印
ワンタッチ着脱で、お手入れもさっと拭くか洗うかですみます。
こぼれたものも大きなポケットでしっかりキャッチします。
樹脂製ですが柔らかでつけ心地もそれほど悪くないようです。


 ​
ハピナース エプロン


同じものですがこちらがお安いです下矢印

 ​
介護用エプロン/食事用エプロン エプロン(食事用)ピジョンハビナース スナップ式で着脱はワンタッチ。お手入れ簡単、肌さわりソフトな樹脂製エプロン。【あす楽対応】





今も時々ジャラの弔問に友人達が来てくれるので、
引き出物に(?)猫のジャラクッキーを焼きました。
ジャラを食べるのはかわいそう、
可愛くて食べられない、の声も。。。
でも是非懐かしく思い出して食べてあげて下さいぽっ雫


   




問題はこの子達下向き矢印
寄ると触るとフーッとかギャーとか喧嘩ばかり。
2匹で仲良くしてね〜しょんぼり!


   



さあ、色々あるけど今週も元気出していきましょうウィンクどきどきハート
良いことありますように四つ葉四つ葉四つ葉






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 22, 2019 06:28:31 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

けいぼう@

けいぼう@

バックナンバー

コメント新着

Sownpdy@ тайланд и малдивите Way cool! Some extremely valid points!…
Sownesx@ платове в тайланд цени Great weblog right here! Also your sit…
Sowndpy@ нова година 2025 тайланд I'm curious to find out what blog…

お気に入りブログ

白焼き うな重+お… New! 料理長52歳さん

ダニかブヨか? New! ごねあさん

世界は厄年? New! しゅうちゃんさん

近くの桜も見に行き… New! 7usagiさん

苦笑い節 New! toshinnyさん

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.