1960822 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海辺の生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 30, 2019
XML
梅雨の明けた昨日、多分今年最後の味噌の仕込み会をしました晴れ
毎年我が家の味噌会に来られる近所の素敵な仲良し姉妹。
3月の予定が伸びに伸びて夏になりました。

「味噌はいつ仕込んでも良いのです。
夏を越させるとまた一段と美味しくなります。
ただ管理に多少手間取る場合もあります。」
と、以前味噌作り名人の方に伺いました。
夏仕込みでも良いのです。

味噌を瓶に詰めた後は、
お茶をしながらのおしゃべりが楽しみですコーヒーハート
お茶菓子にマンゴーのパンナコッタとバナナブレッドを用意。
仲良し姉妹って麗しいな〜と感慨深く、
小鳥のようなおしゃべりに耳を傾けていました。
お二人の味噌が無事に美味しく育ちますように。


   


レシピはこちらぺろり右矢印 ​cookpad Keiboubou *シンプル・パンナコッタ*


   




気分転換にと新しく始めた織物。
月1~2回、織物の先生のところに通うことになりました。
先日体験が終わって、今回が第一回目。
裂き織りでマットを作りました。

布を裂いて織り機で織り上げていきます。
今回花柄の布を裂いて。。。


   


板杼(いたひ)に裂いた布を巻き付けて横糸を右へ左へ通して織っていきます。


   


マットが織り上がりました!
結構大きくて長さ90cm近くあります。
明るく美しい色目に癒やされました。
子育てや介護に追われてなかなかこういう時間を持てないできたので、
ゆっくり集中して織っているととても満ち足りた気持ちになりました。
感謝の気持ちでいっぱいです四つ葉
嬉しいな〜スマイルダブルハート


   




母がショートステイに行ってくれている間、
気になっていたことをあれこれ片付けています。
そろそろ手入れが必要だったカッテイングボードに
オイルを塗り込みましたきらきら
木工作家の遠藤マサヒロさんによると
カッティングボードの手入れには​乾性油​、
特にくるみ油が向いているとのことでしたが、
なかなか売っていないのでアマニ油を塗ることに。
調べてみるとアマニ油は食用の他に木製品の仕上げにも使われるらしいのです。
使ってみると良い感じにできましたウィンク星



   




今日はComi Cafeの担当もあったけれど、
マイペースでゆったりした気分で過ごせました。

Cafeでは暑い中、たくさんの方がランチに来て下さって、
本当にありがたかったですコーヒー

その中でもいつも気になる素敵なお二人ハート
奥様がご病気の後、足が少し不自由になられたのですが、
旦那様がサポートされて1歩1歩歩いてCafeにお見えになるのです。
今日もとても暑い中いらして下さって、
涙が出るくらい嬉しかったです。

ささやかなランチですが、
少しでも美味しくなるようにと
みんなで心を込めて作ります食事どきどきハート


   



これからも暑い日が続きそうですが、
皆様どうぞお体に気をつけてお過ごし下さい四つ葉






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 30, 2019 07:59:00 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

けいぼう@

けいぼう@

バックナンバー

コメント新着

Sownpdy@ тайланд и малдивите Way cool! Some extremely valid points!…
Sownesx@ платове в тайланд цени Great weblog right here! Also your sit…
Sowndpy@ нова година 2025 тайланд I'm curious to find out what blog…

お気に入りブログ

ダニに噛まれた New! ごねあさん

高齢者用語 New! しゅうちゃんさん

検索エンジン動向 New! toshinnyさん

いなべの皆様~ 88… New! 料理長52歳さん

鳥坂トンネルを抜け… New! K爺さん

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.