1961063 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海辺の生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 5, 2019
XML
秋はイベントやお祭り等々、盛りだくさんですね葉

お手伝いしているComi Cafeコーヒーハートが入っている、
まつなみコミュニティセンターでも明日お祭りがあります。
それでCafeでもカレーや飲み物、アイス等提供することになりました。

今日は仕込みの日ウィンク晴れ
子供向けの甘口チキンミニカレー100人分と
大人向けの辛口ビーフミニカレー100人分。。。
ビーフカレーはいつもCafeで出しているのでレシピもあるのですが、
子供向けの甘口カレーは作ったことがないので、
レシピはどうしようかとここのところ考えていました。
イメージとしては万人向けのキャンプやバザーで食べるようなカレーかな。
レシピを探してみたのですが
なかなかちょうど良いものがなく、
業務用のカレールーから割り出して調整しました。
ごはん100~120gにお玉軽く1杯のミニカレーで約100人分。
普通盛りのカレーで約70人分になると思います。
大鍋2個で作りました。
福神漬もつけて150円で販売します。


食事チキンミニカレー100人分食事
<材料>
玉ねぎ18個、人参2袋(6~8本)、鶏肉2kg、塩、こしょう、酒またはワイン少量、油またはバター適量、水8L、業務用ハチカレーのカレールー500g×3袋(業務スーパーにて購入)、トマト缶1缶、板チョコレート1枚

<作り方>
(1)玉ねぎを薄切りに、人参をいちょう切りにする。鶏肉を1~2cm大きさに切り、塩、こしょう、酒(ワイン)をまぶしておく。
(2)鍋に油(バター)を温め玉ねぎをしっかり炒める。続いて人参を炒め、鶏肉を炒める。
(3)水を加え、沸騰したらアクを取る。材料に火が通るまで煮る。
(4)カレールを加え溶かす。
(5)トマト缶、チョコレートを加え、味を整える。

長時間火を入れるかもしれないので、
今回じゃがいもは入れないことにしました炎


   


   



子どもが幼稚園の時にお友達の家から帰ってきて、
コウくんの家でごちそうになったカレーがすごく美味しかった、
うちでもあのカレーにしてと言いました。
後日コウくんのお母さんにどんなカレーだったのかたずねると、
「ただのカレーの王子さまだよ星
その頃我が家では凝ったスパイスの大人向けのカレーなど作っていて
子どももそれを食べていました。
やっぱり子どもはカレーの王子さまが美味しいんだと反省して、
以後割と普通のカレーを作って家族に喜ばれています大笑い




もう1つ、近所のお祭り。
ボンジュール!兵金山(ひょうきんやま)家赤ハート
秋の兵金山デパートメントまつりが開かれています。
辻堂駅近くの兵金山デパートメントという古民家長屋に
個性的なクリエイターが集まってお店を出しているのですが、
パリやフランスをそれぞれイメージしてフェアをやっています。
ここのイベントはいつもとてつもなくユニークなので楽しみにしているんですダブルハート


    



    


    


「バッグ工房・革作家のnim」さんはパリイメージの可愛いバッグを作りました。
お洋服は上階の「三村養蜂場の」さんの作品。


    


    


    


兵金山デパートメントには看板犬ホッピーがいます。
ホッピーは保護犬で保護された時には
フサフサのぬいぐるみのような子犬だったのに、
その後毛が抜けて不思議な模様の犬になりました。
出で立ちがとてもアーティスティックで、
クリエイターたちの制作意欲を刺激して止みません!


    


それで今回はクリエイターのたまさんが
たくさんのホッピーときせかえを作っています。
名付けて「ホッピーのパリコレ」。
お洋服も細かいところまでとっても凝っていて可愛い手書きハート


    


    


デリラマのペガTシャツ下矢印もミニミニホッピーサイズ音符
お隣りのデリカテッセンラマでは、
期間中特別なフレンチトーストが食べられるそうです。
ラマコーヒーでは「追憶のラマサンド・バインミー」も!
近々、食べに行きますマラソンダッシュ


    


それから2階の「三村養蜂場の」さん。
手作りのユニークでキュートなお洋服が並びますドレスきらきら
フランス産はちみつもたくさんの種類が入荷赤ハート
私はプロヴァンスのはちみつを買って帰りました。


    


   


小さな古民家長屋にギュギュギュっと楽しいものが詰まっていて、
ウキウキしましたスマイルダブルハート



さあ、明日はコミセンまつり、がんばります!
お近くの方は是非ウィンクきらきら







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 5, 2019 08:17:24 PM
コメント(4) | コメントを書く


PR

プロフィール

けいぼう@

けいぼう@

バックナンバー

コメント新着

Sownpdy@ тайланд и малдивите Way cool! Some extremely valid points!…
Sownesx@ платове в тайланд цени Great weblog right here! Also your sit…
Sowndpy@ нова година 2025 тайланд I'm curious to find out what blog…

お気に入りブログ

6号HR New! ごねあさん

お隣 愛知県の妊婦… New! 料理長52歳さん

揖保乃糸手延べ素麺… New! しゅうちゃんさん

今年のお花見は寒か… New! 7usagiさん

さぼうるドリップコ… New! toshinnyさん

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.