1961302 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海辺の生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 5, 2020
XML
カテゴリ:和菓子
今、この辺りは桜が満開ですさくら
友人達とのお花見に作って持っていこうと思って
桜餅の材料を買っておきました。
けれどお花見はみんな流れてしまったので、
自分と家族の散歩用に桜餅を作ることに。


   


さくら桜餅さくら(10個)
桜の葉の塩漬け10枚を15分水に漬け塩抜きし、キッチンペーパーなどで水気を拭く。耐熱容器に道明寺粉(ピンク)130gと水200mlを入れラップをし、レンジ600Wで4~5分加熱し、そのまま10分置き蒸らす。砂糖30gを加えて混ぜる。10等分し手の平に広げ、こしあん20g(200gを10等分)をのせ包み、葉にのせる。

詳しいレシピはこちらにも 右矢印 ​cookpad Keiboubou *レンジで簡単 桜もち*
 

   


   


近所の公園でも出歩くことが少し億劫になっていたのですが、
やっぱりちょっとでも桜を見に散歩に出かけて良かったです。
リフレッシュできて元気が出ました歩く人ダッシュ



友人へ春の贈り物その1プレゼント
Nちゃんへ元気と笑顔を届けたくて
彼女の好きな​まるなのこけし​を贈りました。
ちょっと押し付けちゃうかなと案じましたが、
このこけしちゃんたちのたたずまいは
やっぱり思わずほっこりしてしまうのではないかと。。。


   


   


   


まるなのこけしは茅ヶ崎 ​SEEP STORE​ さん他で会えますよ〜スマイルハート


   



春の贈り物その2プレゼント
お世話になった方へカッティングボードを。
カッティングボードを色々と集めていらっしゃるということで、
私も愛用している​TURNの木工作家遠藤マサヒロさん​のものを
贈ることにしましたりぼん
桜の木がお好きでお庭に何本も植わっているので、
アメリカンブラックチェリーのボードをお願いしました。
何枚か作って持って来て下さるということになり、
我が家で贅沢な展示会。
どれにしようかな〜ととてもとても迷いましたぽっ
この時初めて知ったのですが、
遠藤さんの定番品にはそれぞれ名前があるそうです。
BOTTLE、BIN、BOTTLE、WHALE、LEAF、BAG etc...


   


迷った挙げ句、BINにしました。
この中では少し大ぶりで汎用性がある感じ。
木目もとても美しいです。
喜んでくれるといいな〜音符


   




2階のリビングの窓の外は柿の木で、
また忘れることなく葉がたくさん出てきました。
まもなく窓を覆うことでしょう四つ葉

冬の寒さに耐えた木々が芽を吹き出して
今年も変わらずそのあおい手を空へと広げています。

嘆きうつむいてしまうこともありますが、
負けないで何とか顔を上げてまた歩き出す。
生きていくことはその繰り返しのように思います。
苦しい時は何とかしのいで、
また立ち上がってゆっくりと歩いていく。
最近そういう姿に触れることが多く、
強さ、美しさを感じるのです。

私も感謝を忘れずに、
家族や友人達、みんなと支え合って生きていきたいと思います。

下の写真は5年前の母下向き矢印
多分85歳ですね。
窓の外に柿の葉が繁るとよく摘んでいました。
日々一進一退ですが、
病気に負けまいと頑張って生きています。


   




1ヶ月半も家出していた猫のジッパが帰ってきました足跡
もう諦めかけていたので嬉しい!
家の周りにいることはわかっていたのですが、
いつでも帰って来られるのに帰らないし、
目が合っても知らん顔して逃げていくし、
他の家で餌をもらっているとも聞いていたので、
もう家に帰る気がないのかなと思っていました。
帰って来たら何事もなかったように
みんなの膝の上で眠っています。
もういい年なんだからおとなしく家にいて欲しいです。
反省してる?


   



明日もどうか良い1日となりますように星






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  June 28, 2020 11:34:42 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

けいぼう@

けいぼう@

バックナンバー

コメント新着

Sownpdy@ тайланд и малдивите Way cool! Some extremely valid points!…
Sownesx@ платове в тайланд цени Great weblog right here! Also your sit…
Sowndpy@ нова година 2025 тайланд I'm curious to find out what blog…

お気に入りブログ

白焼き うな重+お… New! 料理長52歳さん

ダニかブヨか? New! ごねあさん

世界は厄年? New! しゅうちゃんさん

近くの桜も見に行き… New! 7usagiさん

苦笑い節 New! toshinnyさん

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.