1960815 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海辺の生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 6, 2020
XML
カテゴリ:洋菓子
曇りがちで蒸し暑い週末ですくもり
夕べのストロベリームーンも、
この辺りは雲が多くぼんやりとしていました。
梅雨が近づいているのでしょうか。

少しスッキリしたい日のおやつ、
抹茶のムース。
ホワイトチョコのムースとあずきのムースの
3段重ねにしてみました。


   


四つ葉抹茶のムース四つ葉(8個)
<材料>
生クリーム300ml、牛乳300ml、砂糖大さじ4、ホワイトチョコレート2枚(80g)、ゼラチン2袋(10g)、抹茶小さじ2、砂糖小さじ2、湯大さじ1.5、あずき缶100~150g、好みで抹茶適量

<作り方>
(1)生クリームを7分立てにする。
(2)牛乳と砂糖大さじ4を火にかけ沸騰直前にホワイトチョコレートを加え溶かす。火を止め、ゼラチンをふり入れ溶かす。粗熱を取り、生クリームを加え混ぜ、3等分する。
1つはそのままホワイトチョコのムース、もう1つは抹茶+砂糖+湯を混ぜて抹茶のムース、さらにもう1つにあずき大さじ3を混ぜてあずきのムースにする。
(3)容器にホワイトチョコのムースとあずき小さじ1ずつを入れ冷やし固める。次に抹茶のムースを入れ冷やし固める。最後にあずきのムースを入れて冷やし固める。好みで抹茶をふる。


詳しいレシピはこちらにも 右矢印 ​cookpad Keiboubou *抹茶のムース*


   


   


   




久しぶりにタルト大好きなハル&ソラちゃんのために
タルトを作りました。
彼女達が好きなのは季節のフルーツカスタードタルトハート(手書き)
今回はアメリカンチェリーとぶどうで。
とても喜んでくれ美味しそうに食べてくれました。
お菓子作りも食べてくれる人がいてこそ。
ありがとうハート


   


   


詳しいレシピはこちら 右矢印 ​cookpad Keiboubou ☆フルーツカスタードタルト☆


いつもの20cm型のタルトに加え、
手土産用の小さいタルトを作りました。
14~15cmの型です。
なので18~20cm用の生地の1.5倍量を作って、
2:1に分けて使いました。
小さい型はほとんど使ったことがありませんが、
可愛くて気に入りましたウィンク手書きハート



ハルソラちゃんにタルトを持っていく途中で
Pajaro(パハロ)にちょっと寄りました。
知り合いの作家さん達の4人展、
「ワタシノ着タイ夏ノ服」展が開催されているのですドレスきらきら


   


   


  


  


造形作家の高根友香、画家の中村修、
布を中心とした造形作家の三村養蜂場の、テキスタイル作家Woo&Okera、
4人それぞれの個性が光る展示となっています。
明るく生命力に溢れ生き生きとした服が並び、
小さな店内に風が吹き抜けていくように感じました。
見ているだけでも元気が出るのでオススメです。
今回私は高根友香さん作のTシャツを夏の服に選びました。
今の自分の気分でしたさくらハート


   




来週、母の四十九日を迎えます。
志の品を選んだり、
手紙を書いたりしています。
心のこもったお手紙を何通もいただいて
とても感動したので、
私も1人1人のお顔を浮かべながら
ご挨拶の手紙を書いています。
志はその方に合わせて、
お菓子やタオル等にしました。

四十九日はあの世へ旅立つ日。
菩提寺では49個のお餅を用意して、
空へ上っていく足跡をあらわします。
でも九州まで納骨へ行くのはしばらく後、
コロナがもっとおさまってからになりそうです。
日に日に寂しくなっていきますが、
母が今しばらく側にいてくれるような気もしています。
ゆっくりと送れば良いかなと思っています四つ葉



   



ジャッキー(ΦωΦ)がちぎった花がかわいそうで
拾い集めては活けています上向き矢印

皆様、どうぞ良い週末を!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  June 27, 2020 11:20:13 PM
コメント(1) | コメントを書く


PR

プロフィール

けいぼう@

けいぼう@

バックナンバー

コメント新着

Sownpdy@ тайланд и малдивите Way cool! Some extremely valid points!…
Sownesx@ платове в тайланд цени Great weblog right here! Also your sit…
Sowndpy@ нова година 2025 тайланд I'm curious to find out what blog…

お気に入りブログ

ダニに噛まれた New! ごねあさん

高齢者用語 New! しゅうちゃんさん

検索エンジン動向 New! toshinnyさん

いなべの皆様~ 88… New! 料理長52歳さん

鳥坂トンネルを抜け… New! K爺さん

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.