1961172 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海辺の生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 8, 2020
XML
カテゴリ:野菜料理
​​猛暑、猛暑。
暑い日が続いていますね晴れ
昨日は立秋でしたが、
初めての熱中症警戒アラートが出ていました。
お互い体調に気をつけて、
いつもと違う夏を乗り切りましょう。


モニタープレゼントの​岐阜県産夏秋トマト​が届きましたハート
JA全農岐阜✕レシピブログのモニターコラボ企画に参加しています。

届いたのは大好きな飛騨のトマトです。
絶対美味しいに違いないスマイル!
全部に美味しい印、スターマークが入っている星


   


   


   



さてさて、今夜は元気が出る中華料理ぺろり炎
岐阜産夏秋トマトを使って、
トマトと豚肉のチリソースにします。


ハート(手書き)岐阜県産夏秋トマトと豚肉のチリソースハート(手書き)
<材料>(4人分)
岐阜県産夏秋トマト 2個(300g)  ···8等分にし斜め半分に切る
玉ねぎ 1/2個(100g)···薄切りまたはくし切り
ピーマン1個     ···1cm幅に切り斜め半分に切る
豚こま切れ肉 150g ···2~3cm大きさにそろえ、酒と片栗粉少量をもみ込む
油   大さじ1
☆ねぎ   1/3本   ···みじん切り
☆しょうが 1かけ    ···みじん切り
☆にんにく 1~2片   ···みじん切り
★砂糖  大さじ1
★片栗粉 大さじ1/2
★ケチャップ大さじ3
★酒   大さじ1
★醤油  大さじ1
★豆板醤 小さじ1~
★水   1/2カップ(100ml)
塩・こしょう 少々

<作り方>
(1)フライパンに油を温め、豚肉を炒める。色が変わったら、玉ねぎを加え炒める。
(2)玉ねぎに透明感が出たら、☆を加え炒める。
(3)ピーマン、トマトを加えざっと炒める。
(4)★を合わせ、(3)に加え混ぜ合わせる。塩・こしょうで味を調える。

ピリ辛チリソースにトマトの甘味と酸味が効いて
食欲が増すひと品です。
岐阜県産夏秋トマトは甘みと酸味のバランスがちょうど良く、
加熱すると旨味も増して絶妙です音符
ごはんと旬の野菜をもりもり食べて
夏バテしないようにがんばりましょう大笑い食事


   



   

  
【レシピブログの岐阜県産トマトで夏のスタミナおかずモニター参加中!


      






春に奈良の夫方の実家へ行く予定だったのですが、
コロナで果たせませんでした。
それからずっとコロナがおさまったら行くね言っていますが、
このお盆も帰省できそうにありません。
顔を見て一緒にごはんを食べておしゃべりしたいですぽっ

ここしばらく奈良のお母さんと文通ならぬ本通をしていますノート
レターパックやゆうメールでオススメ本を送り合って
読み合っているのです。

私からは原田マハ「美しき愚か者たちのタブロー」「リーチ先生」
小川糸「ライオンのおやつ」。
お母さんからは熊井三郎「ベンツ風にのって」、小川勝「俺の湾岸危機」、
朽木ゆり子「フェルメール全点踏破の旅」、ヨシタケシンスケ「ものは言いよう」等々。
今日も2冊詩集が届きました。
熊井さんと小川さんは母のご近所の方みたいです。
母がとても好奇心旺盛な人なので、
様々なご縁が次々生まれて
ご本を書かれた先生方とも繋がったのでしょう。

本のやりとりは自分で買って読むのとは
また違った良さがあります。
想像もしなかったような思わぬ本が届いて世界が広がっています。
今はなかなか会えないけれど
母とラインで感想を語り合ったりして
共感が生まれるところがいいなと思っています。

今度はどの本を送ろうかな?
全ての本好きに読んで欲しいこの本下向き矢印にしようかな!?


    ​
モンテレッジォ 小さな村の旅する本屋の物語 [ 内田洋子 ]




暑くて我が家の猫たちも伸びています足跡
ジャッキーは観葉植物のの受け皿に涼を求めていました。
ちょっと冷たく感じて気持ち良いのでしょうね。
ちなみに今日8月8日は「世界ネコの日」で、
「ハチワレの日」なのでした(ΦωΦ)!


   



口を開くと暑い!と言ってしまう毎日雫
水分、栄養、睡眠をとって、
皆様、どうぞ体に気をつけてお過ごし下さいウィンク四つ葉
​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  August 9, 2020 12:19:13 AM
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

けいぼう@

けいぼう@

バックナンバー

コメント新着

Sownpdy@ тайланд и малдивите Way cool! Some extremely valid points!…
Sownesx@ платове в тайланд цени Great weblog right here! Also your sit…
Sowndpy@ нова година 2025 тайланд I'm curious to find out what blog…

お気に入りブログ

北麓はインバウンド New! K爺さん

楽天市場で「桑名の… New! 料理長52歳さん

◆新緑の季節へ ヤク… New! haruyuutaka141さん

6号HR New! ごねあさん

揖保乃糸手延べ素麺… New! しゅうちゃんさん

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.