1953412 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海辺の生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 10, 2020
XML
カテゴリ:和菓子
​ウィズコロナ。
早くコロナ以前のような生活に戻ってほしいと思っていますが、
だんだんとコロナウィルスのある日常に慣れ、
ウィズコロナの暮らしが定着しつつあります。
十分に用心しながら、
周りでは色々なことが少しずつ再開しきたことを感じます。



「フォーを食べに来ない?」と友達に誘われて、
久しぶりにお家ランチウィンク食事
デザートにベトナムのチェー風の
ココナッツぜんざいを作って持っていきました。
中の白玉には豆腐を入れました。
豆腐だと時間がたっても柔らかいのです。
白玉を作って茹でて
材料を合わせ温めたお汁粉と合わせるだけなので、
案外簡単にできると思いますウィンク音符


   


四つ葉豆腐白玉のココナッツぜんざい四つ葉(6~8杯)
白玉粉  180g
絹豆腐  150g 
水    40~50ml
☆ココナッツパウダー 40g
☆水    300ml
☆はちみつ 大さじ3
☆みりん  大さじ2
☆砂糖   小さじ1
雑穀・豆(蒸し又は水煮) 50~60g
あずき缶 1缶
あればミント葉 6~8枚

(1)白玉粉に豆腐を加えよく混ぜる。水を少しずつ加え固さを耳たぶくらいに調節し2~3cmの団子にする。
(2)鍋に湯を沸かし、白玉を茹でる。浮き上がって5分茹で水に取る。
(3)鍋に☆を合わせ混ぜながら沸騰直前まで温め火を止める。雑穀・豆を加える。
(4)器に白玉を入れ、(3)の汁粉を加え、あずきを盛り、あればミントの葉をのせる。


   


   


今回、雑穀&豆は
カルディの「​スチーム仕立て6種の雑穀ミックス​」を
使いました。
サラダやスープなどにも使えて便利ですハート(手書き)

   


手土産に持って行くものはカップに入れました下向き矢印


   


友人手作りのフォーランチ食事
本格的で美味しかったですぺろり!
去年ベトナムに旅行してフォーの美味しさに感動して、
以来よく作っているそうです。
ベトナムはまだ行ったことがないです。
ベトナム料理、美味しいものたくさんありますよねハート(手書き)
行きたいな〜音符


   




近所の​LAMA Space​で開かれている
イラストレーターの​密田恵​さんの個展に行ってきました。
なかなか自由に出かけられず気分が煮詰まりがちですが、
密田さんの絵はカラフルでさわやか。
すっかりリフレッシュして幸せな気持ちに浸りました。

青のシリーズやイラストをプリントして作った作品達、
とても素敵です星



   


   


   


   


   


   


​​​密田恵 イラストレーション展 Mebuku buku boo​​​ハート
2020年9月1日~12日
LAMA Space​にて

お近くの方は是非スマイル星



明日はもう金曜日ですね。
1週間がとても早いダッシュ
明日も良い1日になりますように。
そして皆様、HAVE A NICE WEEKEND月晴れきらきら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  September 10, 2020 09:34:42 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

けいぼう@

けいぼう@

バックナンバー

コメント新着

Sownnqj@ тайланд пукет 2024 Ваша данные довольно полезный. Посетите…

お気に入りブログ

275,000円😿 New! ごねあさん

円安が進行 New! toshinnyさん

とれたて山ちゃんへ New! K爺さん

◆いたってシンプルな… New! haruyuutaka141さん

いなべ阿下喜ベース… 料理長52歳さん

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.