1961090 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海辺の生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 5, 2021
XML
カテゴリ:パン
早いところは昨日から仕事始めで
もうお正月気分も抜けつつありますね。
でもコロナの感染者は減らず、
明後日から一都三県は緊急事態宣言発令となりそうです。
私は神奈川県に住んでいるので対象です。
来週からの新メニューを考えていたComiCafeも
休業することになりました。
残念ですが仕方ありません。
じっと我慢強く冬をしのいで春を待ちます。


おせちはもう食べきりましたか?
夫の好物とはいえ、やはり黒豆2種類は作り過ぎでした雫
なのでそろそろリメイクに入りたいと思い、
今日は黒豆ブレッドを作りました食パン手書きハート


   


食パン黒豆ブレッド食パン
<材料>(パウンド型1本 型紙を敷く)
卵  2個
砂糖 40~50g
塩  少々​
牛乳 大さじ3
油  大さじ3~4
☆薄力粉 150g
☆ベーキングパウダー 小さじ1
☆重曹 小さじ1/2
黒豆 1カップ(150g)

<作り方>
(1)ボールに卵と砂糖、塩を入れ泡立て器でよく混ぜる。
(2)牛乳を入れて混ぜる。油も少しずつ加えよく混ぜる。
(3)☆を合わせふるい入れる。黒豆も加え、ゴムベラで優しく混ぜる。
(4)型に流し入れ、170~180℃に予熱したオーブンで35~40分焼く。

詳しい作り方はこちらにもウィンク 右矢印cookpad Keiboubou *発酵なし 黒豆ブレッド*


   


やっぱり黒豆はしみじみ美味しいですね。


   




年末年始あまり動かないのに食べ過ぎて体が重くなったので、
夫とウォーキングに出かけました歩く人
あまり行ったことのない茅ヶ崎の少し北よりから歩き始めて。
茅ヶ崎は市内のあちこちにその地区を守る小さな寺社が点在しています。
それで夏には茅ヶ崎中の神社の神様が海に集結する
浜降り祭というお祭りがあるのです港

初詣は幸先詣で済ませてあるので行くつもりはなかったのですが、
歩くと小さな寺社に出会うので
そしてほとんど誰もいないので、
ついつい詣でて最終的には10個所にものぼりました。


   


   


   


   


歩くと動植物の様々な小さな営みにも感動しますねウィンク

道のアスファルトの隙間のスミレ。


   


1月になっても美しい紅葉を見せてくれる蔦。


   


川に佇む鷺。


   


全部で23000歩。
とても良い運動になりました。
新しい発見もたくさん!
また歩きたいと思います。



友人からお正月に食べてとからからせんべい下矢印
せんべいの中に玩具が入っています。
これも可愛くて感動しましたきらきら
私が食べたおせんべいには女の子とだるま。
他にでんでん太鼓、鼓、牛、ひょうたんが入っていました。
イベント用に特注もできるそうですよ。
中に入れる物を考えるのも楽しみですねウィンクダブルハート


   


  ​
☆全国菓子大博覧会名誉総裁賞受賞☆庄内伝統駄菓子からからせんべい 6個入り【素朴な玩具入り】【鶴岡】



コロナのことを考えるとついつい暗くなりがちですが、
日々楽しみを見つけて明るい気持ちで過ごしたいと思います。
皆様の毎日にも楽しいことがありますように四つ葉四つ葉四つ葉





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  January 5, 2021 05:17:33 PM
コメント(4) | コメントを書く


PR

プロフィール

けいぼう@

けいぼう@

バックナンバー

コメント新着

Sownpdy@ тайланд и малдивите Way cool! Some extremely valid points!…
Sownesx@ платове в тайланд цени Great weblog right here! Also your sit…
Sowndpy@ нова година 2025 тайланд I'm curious to find out what blog…

お気に入りブログ

6号HR New! ごねあさん

お隣 愛知県の妊婦… New! 料理長52歳さん

揖保乃糸手延べ素麺… New! しゅうちゃんさん

今年のお花見は寒か… New! 7usagiさん

さぼうるドリップコ… New! toshinnyさん

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.