1959744 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海辺の生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 8, 2021
XML
カテゴリ:野菜料理
​​だんだんと春の足音が大きくなってきたように感じます。
陽射しも明るくなり、
日も長くなってきました。
梅、河津桜、菜の花、ミモザ、沈丁花。。。
早い春の花の便りも次々に聞こえてきます。
様々な期待に胸が膨らみます。



今年もNさんの畑に立派な九条ねぎができたとお知らせがあり、
伺って少し分けていただきました。
本当に大事に手をかけて作っていらっしゃるので、
大切に扱わないと怒られます(笑)


今夜はその九条ねぎで担々鍋を作りました月星
いつもは中華のしっかりした味付けの鍋にするのですが、
九条ねぎが引き立つように
和風の鍋つゆに仕立ててみました。


   


四つ葉九条ねぎの担々鍋四つ葉

<材料>(4人分)
九条ねぎ        5本···1本の白い部分をみじん切り、他は斜め薄切り
★しょうが(みじん切り) 1かけ
★にんにく(みじん切り) 2片
★豆板醤                     小さじ1
ごま油        大さじ1
豚ひき肉       150~200g
塩、こしょう     少々
☆水     1L
☆だしの素  1袋(4~5g)
☆酒     大さじ1
☆醤油    大さじ2
☆みりん   大さじ1
☆すりごま  大さじ3
*白菜  1/8個···4cm大きさに切る
*きのこ 1/2袋···小房に分けたり食べよく切る
*ごぼう 1本···ささがきか斜め薄切り
*豆腐  1丁···8等分
*豚肉  150~200g···3cm大きさに切る

<作り方>
(1)フライパンにごま油を温め、★とみじん切りの九条ねぎを炒める。豚ひき肉も加え炒め、塩とこしょうで調味する。
(2)土鍋に☆を合わせ火にかける。*を加える。
(3)具材にだいたい火が通ったら、(1)のひき肉と九条ねぎを加える。

詳しいレシピはこちらにも ぺろり 右矢印cookpad Keiboubou *九条ねぎの担々鍋*


本当にきれいなねぎです下向き矢印きらきら


   


畑がとても美しいのです。
土もふかふかです。


   


Nさんちょっとぶっきらぼうに、でも丹念にねぎを整えて下さいます。
たまに見せてくれる笑顔も素敵なんですよハート


       


美味しくて、食べるととても元気になるねぎですウィンク星
感謝していただきます。
ありがとうございます手書きハート




先日の週末ウォーキング歩く人
極上のお天気。
DIG IN​でハンバーガーを
吉田珈琲焙煎所​でコーヒーをテイクアウトして海岸へハンバーガーコーヒー荒波


    


    


結構波があって、
サーファーもたくさん入っていました。


   


水と光と風のコラボレーションは、
いつまで眺めていても飽きないです。


   


海岸に誰かが作って置いてくれたベンチ。
この横には黄色い椅子もあって。
茅ヶ崎の海岸は自由で快適です。


   




今朝、とうとう大根の花が咲きましたさくら
嬉しい!
大根を使ってキッチンにコロンと残っていた上の部分なのですが、
健気に頑張っている姿に感動します。


   ​​



大根の花のように、
今週も頑張りたいと思いますウィンク音符
皆様にもエールをきらきら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  February 8, 2021 10:21:41 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

けいぼう@

けいぼう@

バックナンバー

コメント新着

お気に入りブログ

ひざ関節症クリニッ… New! ごねあさん

生成AIの有効性 New! toshinnyさん

笛吹から南アルプス… New! K爺さん

◆買い物とたけのこ New! haruyuutaka141さん

2024 桑名の筍掘り… 料理長52歳さん

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.