1960777 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海辺の生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 14, 2021
XML
カテゴリ:肉料理
​​今日の​Cooking Cafeコーヒーは​宮崎和佳子​さんの器好きが集まって、
その器に料理を盛り付けようという企画でしたウィンク
素朴だけど力強くしかも優しく料理を支える器。
何を盛り付けようかだいぶ悩みましたが、
ヨーロッパのママたちが家族のために作るシンプルな料理にしてみました。
ハンガリー風パプリカチキン、
グラタン・ドフィノワ、
かぶとねぎのポタージュ、
ターメリックライス、
ベジタブルドレッシング、
レモンヨーグルトケーキ。

スパイスで旅気分音符
楽しさ広がる、世界のパーティメニュー ヨーロッパ編
素朴だけど温かい家族のテーブル、
ハンガリー風パプリカチキンです。

パプリカは元々はハンガリー語。
ハンガリーがパプリカの品種を作り育てたそうです。
パプリカパウダーをたっぷり使って、
鮮やかなメインを作ります。
本場ではパスタを添えることが多いそうですが、
今回はターメリックライスを添えました。



   



食事ハンガリー風パプリカチキン食事

<材料>(4人分)
鶏もも肉 2枚···2等分する
塩・こしょう 少々
油 少量
玉ねぎ 小1個···みじん切り
バター 大さじ1
A水 1カップ
Aパプリカパウダー 大さじ1
Aスープの素 小さじ1
生クリーム 100ml
塩・こしょう 少々
仕上げにパプリカパウダー、パセリ 適量


<作り方>
①鶏もも肉に塩・こしょうする。フライパンに油を温め、両面を焼き、いったん取り出す。
②フライパンの油を拭き、バターで玉ねぎを炒める。
③Aを加え、煮込む。仕上げに生クリームを加え、味見をして塩・こしょうで味を調える。パプリカパウダーとパセリをトッピングする。


    


  


  


現地では生クリームでなくサワークリームを使うようですが、
より手軽で食べやすいように生クリームを使いました。
ハンガリーのママを彷彿とさせる優しい味付けで美味しいと好評でしたぺろりハート

GABANのパプリカパウダーは色鮮やかで風味もとても良く、
コクもありながら軽やかに仕上がります。

ターメリックライスは、オイルで米2合を炒め、
同量の水とターメリック小さじ1/4、塩少々を加えて炊きます。
色がとても鮮やかで食欲も増します。






ハウス食品×レシピブログのモニターコラボ広告企画に​​
スパイスアンバサダーとして参加させていただいています。
使ったスパイスはモニタープレゼントしていただいたものを使っています。
ありがとうございます四つ葉きらきら



和佳子さんの器、年々洗練されてきているのを感じます。
でも素朴さもあって日常の器としてとても使い勝手が良いです。


   


     



そして今回添えたmarimekkoのキツネの器。
今年の私へのご褒美です音符
家族には「何そのイノシシの皿!?」と言われました。


  



私が今年嬉しかったことは、
家族の体調が少し回復に向かったことです。
薬膳やスパイスの勉強もして、
日々健康に過ごすことに心を尽くしてきました。
まだまだ油断はできませんが、
今はとりあえず穏やかに毎日を過ごすことができているのかなと思っています。

皆様にも素敵な1年の締めくくりが訪れますように星
​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  December 14, 2021 05:50:58 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

けいぼう@

けいぼう@

バックナンバー

コメント新着

Sownpdy@ тайланд и малдивите Way cool! Some extremely valid points!…
Sownesx@ платове в тайланд цени Great weblog right here! Also your sit…
Sowndpy@ нова година 2025 тайланд I'm curious to find out what blog…

お気に入りブログ

高齢者用語 New! しゅうちゃんさん

検索エンジン動向 New! toshinnyさん

いなべの皆様~ 88… New! 料理長52歳さん

鳥坂トンネルを抜け… New! K爺さん

◆鯛のムニエル オー… New! haruyuutaka141さん

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.