1953625 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海辺の生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 20, 2022
XML
カテゴリ:料理
​​​とても寒い日が続いています。
まん延防止で明日からしばらくコミカフェがお休みになりました号泣
また少しおうち時間が増えそうです。

美味しいものを並べてテーブルを囲んで、
少しでも楽しく過ごしたいですね。
昨日我が家では気分を盛り上げようと
食卓をちょっとカレーパーティー風にダブルハート

食卓で旅気分♪
楽しさ広がる、世界のパーティーメニューアジア編
インド風おうちカレーパーティーです。

Menu
バターチキンカレー
じゃがいもとツナのカレー
ガーリックターメリックライス
チャパティ
じゃがいもとブロッコリーのサラダ
紫キャベツのサラダ
コールスロー風サラダ


   


   


食事バターチキンカレー食事

<材料>
鶏もも肉   1枚···やや大きめの一口大に切り☆をまぶす
☆酒     大さじ1
☆ヨーグルト 大さじ2
バター     大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
カルダモン(ホールまたはパウダー) 小さじ1/4
にんにく   1片···みじん切り
​​​しょうが   1かけ···みじん切り
トマト缶   1缶
水      1カップ
★砂糖     大さじ1/2
★塩      小さじ1/4
★クミンパウダー    小さじ1
★コリアンダーパウダー 小さじ1
★ターメリック     小さじ1
★チリペッパー     少々~お好みの辛さで
★ガラムマサラ     少々
生クリーム      大さじ1~2

<作り方>
①フライパンにバターとオイルを入れて火にかけ、カルダモンを加える。続いてにんにく、しょうがを加え炒める。
②トマト缶、水を加え、少し煮詰める。
③鶏肉、★を加え沸騰したら弱火にし煮詰める。
④生クリームを加える。味見をして塩等で味を調える。

バター少なめのバターチキンカレーです。
カルダモンはホールを使うことが多いのですが、
今回はパウダーで。
爽やかな良い香りがフワ〜ッと立ち上りました。
カルダモンはお腹の調子を整え消化を助けます。
呼吸器官の不調改善や免疫活性化も期待できると言われているので、
今の時期摂りたいスパイスですね。
その他のスパイスもたっぷりきらきら
やっぱりカレーっていいなと感じるシンプルなひと皿です。


   


   


バターチキンカレーに合うターメリックライスも下向き矢印
ターメリックの和名はウコン。
胃や肝臓の調子を整え、抗酸化力も強く、
殺菌や解毒作用も期待できます。


食事ガーリックターメリックライス食事

<材料>(2合)
米   2合
玉ねぎ(みじん切り)   1/4個
にんにく(みじん切り ) 1片
バター 10g
☆水  360ml
☆ターメリック 小さじ1/4
☆塩 少量
☆スープの素 少量
<作り方>
①フライパンか鍋にバターを温め、玉ねぎとにんにくを炒める。米を加え炒める。
②☆を加え混ぜる。炊飯器に移し、普通に炊く。



   


   


スパイスで体調を整えて、
免疫力もつけて過ごしていきたいですねウィンク


ハウス食品×レシピブログのモニターコラボ広告企画に​​
スパイスアンバサダーとして参加させていただいています。
使ったスパイスはモニタープレゼントしていただいたものを使っています。
ありがとうございます星
楽しいレシピがたくさんのスパイスブログもcheckしてみて下さいウィンク下向き矢印

右矢印食卓で旅気分!楽しさ広がる、世界のパーティーメニュー アジア編 左矢印

  



先日、「民藝の100年」展に行ってきました。
生活の何気ない道具にも美を見出す民藝。
とても見応えがありました。

民藝運動の創始者、柳宗悦の書斎下向き矢印
小さなところにも美へのこだわりが感じられます。
心地よい日常のためにあくまでもさり気ないところが魅力ですね。


   


国立近代美術館は皇居の目の前。
東京駅に向かう途中、お庭を通らせていただきました歩く人
もう梅がほころびていましたよ。


   



今日は大寒ですが、
春遠からじと思いながら過ごそうと思います。
皆様もあたたかくして良い1日をお過ごし下さいスマイル花





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  January 20, 2022 08:55:47 AM
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

けいぼう@

けいぼう@

バックナンバー

コメント新着

EddieDet@ 1Win казино New! Это действительно великолепный и полезн…
Sownnqj@ тайланд пукет 2024 Ваша данные довольно полезный. Посетите…

お気に入りブログ

十六穀米 New! toshinnyさん

2024 桑名の筍掘り… New! 料理長52歳さん

帰ったらフキ味噌を New! K爺さん

◆寿司 New! haruyuutaka141さん

275,000円😿 New! ごねあさん

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.