108709 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Skip Kids

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004/11/29
XML
カテゴリ:ハンドメイドの話



【ハンドメイドの話】

以前の日記に書いたタータンチェックの布が微妙に余っていたので、この布でシャツを作ってみました。

コレ実は、けいくんのシャツを作ったつもりなのですが、なんだか大きい。型紙も全部90センチでとったハズなのですが・・・。作ってる途中で大きめと気が付いたのですが、まぁいいやってな具合で完成したら、やっぱりけいくんには大き過ぎました。ハハハ。既製の90センチよりさらに大きいんですよね。
ママさん、型紙間違えたかな??

けいくんでは大きすぎるので、カンチャンに着せたところ、ピッタリ。
でもね身幅、袖丈は丁度なのですが、着丈と袖口が若干小さめと、なんともまぁチグハグなシャツなのです。
着丈はまぁなんとか大丈夫な程度なのですが、袖口は小さすぎて、ボタン閉まりませ~ん!
ま、袖口はボタン留めずに折り返して着れば、そのほうがカッコイイしね。
と、苦しい言い訳。
という事でこのシャツはカンチャンのものになりました。

子供の服を作るのはきっと、浴衣と甚平依頼の久々ソーイング。やっぱり子供の服って小さいだけに、直線は楽なのですが、アームホールやえり付け、袖口などはやりにくくて仕方なかったです。時々ママさん雄たけびあげてましたよ。

最近、チビ達の寝る時間が以前よりだいぶ早くなったので、自分の時間が増えたような気がします。けいくんも断乳して夜中に一度起きるくらいになったので、縫い物だって集中して出来るんですよね。

やっぱり子育てしてる中で自分のしたい事が出来ないイラダチって誰でもあると思うんですよね。ちょっとした時間でも一人の時間が持てれば、育児のストレスも軽減されると思います。
今、我が家のチビ達は生活リズムが出来てきて、就寝時間も早まったせいもあり、自分の時間が持ててやりたい事がスムーズに出来るって、ちょっと幸せだなって感じたママさんなのでした。

チェックシャツ、「こどものもの」にアップしました。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004/11/29 01:06:04 PM
[ハンドメイドの話] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.
X