2007/08/10(金)07:59
二重管理
『二重管理』と聞くとあまりいいことでないイメージがあります。
サークルや会社で円滑に物事を進めるために、
二重管理は一つの解決策ではないかと考えています。
何を二重管理するかというと、『計画』です。
一つは、『ポイントと要点だけが分かりやすい』周知するもの
もう一つは、『詳細や考え方を書いた』自分で把握するためのものです。
私は、自分が分かるもの(後者)を
いつもベースにしてみんなに話をしていました。
理解が進まなかった理由がそこなのです。
詳細や考え方は、自分の中にあって、
必要な際にみんなに出してあげればよくて、
何も知らない人は、ポイントと要点がまとまっていれば、十分なのです。
現在まで使用していた行事打ち合わせ資料は以下です。
しかし、ここまで分析やフローをみんなに本当に出す必要があったのか、
おそらくなかったのではないかと考えています。
行事打ち合わせ資料(上)
行事打ち合わせ資料(中)
行事打ち合わせ資料(下)
行事打ち合わせ資料(別紙:行事予定表)
次回から、みんなが分かりやすいものをポイントに
サークル関係の資料作成をしてゆきたいと思います。
目次はこちらから
人気blogランキング