697563 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ウォーターアイランドの日々

ウォーターアイランドの日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Free Space









Favorite Blog

まだ登録されていません

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

March 18, 2016
XML

2015年5月に採取したフィオリーナの種を蒔き、花が咲くまでの記録です。 

 

フィオリーナの種

 

この種を植えるにあたって用意したものは

◎100均のケース ◎網 ◎軽石 ◎種まき用の土 ◎覆土 ◎ポット

蓋つきのケースにカゴを入れて使います。

フィオリーナ ケース フィオリーナ ケース2

 ビオラの種まきは9月中旬が適しているとのことなので9月14日に植えました。

1.カゴに網を敷き、軽石を置く。 

フィオリーナ 種まき1

2.種まき用土を入れて湿らせる。区切りをつけて種を蒔く。

フィオリーナ 種まき2

3.覆土をかぶせる

フィオリーナ 種まき3

常に土が乾かないようにチェック。夜は蓋をして外気を避けたり気をつけました。 

4.芽が出た!8日後の9月22日

フィオリーナ 種まき4

5.ポットに移す

フィオリーナ 種まき5

6.鉢に移す

フィオリーナ 2016

7.3月18日現在こんなに咲きました!まだまだ蕾があるので楽しみです。

フィオリーナ 2016-2 

まさか自分が種から咲かせることができるなんて!

手塩に掛けるってこういうことを言うんだなぁ。

花がら摘みをして長持ちさせたいです。


design by *Sweet snow*





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 18, 2016 03:56:18 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ウォーターアイランドのお花] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.