179871 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

生活共感プロデューサー越後啓子

生活共感プロデューサー越後啓子

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.07.22
XML
カテゴリ:地域活性化
最近、よくいろんなところに呼ばれるようになり、


たくさんの方々のお話や、


感性とふれる機会があり、


とても、楽しいです。




よくそこで、




「なぜ、商店街なんですか?」




という質問を受けます。


なぜなんだろう・・・・・(笑)







私は、子供のころ、家のすぐそばの商店街に買い物にいくのがとても楽しみでした。





いつものお肉屋さんで、○○肉○○グラムください。

いつもの八百屋さんで、○○ください。

いつもの魚屋さんで、これください。

いつものパンやさんで、○枚にスライスしてください。

いつもの本屋さんで、立ち読みして、怒られる・・・・



買い物する種類の数ほど、人と会話をしているんですね・・・・


生きるための衣食住を必要とする数だけ、人とコミュニケーションしている。



それだけでなく、



その数の積み重ねは、文化を生み、治安を守る。



そして、なにより、子供たちの成長を商店街中で、見守ることができる。




その商店街の裏には



「映画館」があったんです・・・・・・・・・・




映画と商店街は、




ゴールデンコンビなんです。















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.08.07 00:48:26



© Rakuten Group, Inc.