179875 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

生活共感プロデューサー越後啓子

生活共感プロデューサー越後啓子

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.10.07
XML
カテゴリ:つぶやき
満月・・・・



母が亡くなったときも、美しい満月でした・・・

瞳を閉じても、はっきりとその輝きは、記憶に刻み込まれています

本当に美しかった・・・

溢れる涙で見た満月は、まるで水晶を洗っているようでした・・・





先日の満月の夜、見た夢がとてもリアルで、はっきりと覚えています。




キーワードは



a 美しいグリーンのドレス

b 大きな革のバック

c 駅

d 明るい夜空に飛行機が数機飛行

e バス

f おいしいパン

g 見知らぬ場所




これをちょっと探ってみました。




a 成長

b 社会的地位、財産、自立や道なる世界への旅立ち

c 人生の転機

d 冒険心、チャレンジの象徴、新しいことに前向きに行こうとする

e 誰かとチカラを合わせて成し遂げること

f 財産のシンボル

g 新しい可能性





日曜日の満月の夜、今の私を育ててくれた、



広野穣先生  http://plaza.rakuten.co.jp/keiko2005/2000 


がご逝去されました・・・・





言語学と、心理学で、多くのロングセラーの商品を世の中に誕生させた先生は、


いつも私に謎掛けをして、にやりとウインクしていました。



私のとんちんかんな答えに、目を細め、少し眉間にしわを寄せて、毎度笑っていたっけ・・・





この夢は先生のいつもの謎掛け・・・・



だから、昨日の通夜には、先生にウインクしてお別れをしました・・・・




先生とずっと研究してきた、


「地域活性は、まちの共有したテーマ発見と、


なによりも、


まちの自立した血液を生み出す、新商品開発が重要。



そして、まちのプロデュース力をアップすること・・・



その発見のきかっけになる、その手法としての、参画型映画制作法の早期完成」



というテーマは、最後の作品になりましたね。



「学び」の極意は、「遊び」である・・・・


遊びながら、多くの問題を解決するという「独自な映画製作法」は、


先生からの「謎掛け」で、遊びながら完成させていきました・・・・






先生の通夜に駆けつける前、先生の後を継いで講師になった大学で授業をこなしました・・・・


帰り際、数人の子供たちに、「先生、色気はどうやったらでるんですか?」・・・・・・


と、直球で、質問がありました。



正直、動揺しました・・・・・




広野先生は、「色気」というテーマで、私に深くレクチャーしてくれたことがありました・・・・


それは、先生がとてもダンディな紳士で、


お年に関わらず心地よい「色気」があったので、私が質問したからです・・・・



それが、先生のお通夜の日に、広野先生のことを知らない子供たちが、


「色気について教えてください」と私に聞いてきたのです。



それに、実態がわからないと・・・・・・(なるほど/笑)




身震いがしました・・・・・



つい



「次回の授業のテーマね!」


と、




反応してしまいました・・・・(しまった!/笑)





瞬きもせず私の答えを待つ、




キラキラ輝く子供たちの瞳と、



いつもの先生の、知的好奇心の瞳が重なる・・・・・・






ガブリエル・広野穣先生 ・・・・・・・



やっと・・・たくさんの謎が、解け始めて来ました・・・・・・・・・・・・









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.05.03 17:49:45



© Rakuten Group, Inc.