474298 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

珍島イヤギ・・・イヤギってなあに?

珍島イヤギ・・・イヤギってなあに?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

恵子3126

恵子3126

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Comments

ありがとうございます!@ Re:珍島ソルビーチ(コンドミニアム)の全景です。(09/10) はい^^ 何とか生きてます。 実家にも帰…
たかとう@ 早くコロナが収まりますよう祈願します 大昔にコメントさせていただき、ちょっと…
オジン0523さんへ@ Re[1]:海は割れました。(04/14) 海は逃げません。 来年おいでください。
オジン0523@ Re:海は割れました。(04/14) 珍道物語、いつか見てみたいですね! され…
casper@ Re:わたりがにのビビンバ(10/16) 何を忙しいとはいえ頭がパボに2018年…

Freepage List

Free Space

設定されていません。
August 17, 2006
XML
カテゴリ:倭徳山

今から408年前に亡くなった来島水軍の霊を弔う儀式・・・

国家指定無形文化財、第72号に指定されているシックムクッは
神霊や祖先の霊と心を通わせる独特な儀式である。
「洗う宗教的儀式」とでも表現すればいいのか?

このシッキムクッの儀式は
珍島郡・義新面・斜川里に位置する「ピキネ民俗伝授館」で行われた。
ピキネとは珍島の方言で斜川里の地名である。
現代的な建物の中に入ったのは、私も始めて・・・
なかなか広く、民俗音楽の音色に周囲の住民も集り
最後には珍島の貴星里に位置する国立南道国楽院の職員も
見学に来ていた。

本来のシッキムクッは一晩中行われる儀式であるが、
土曜民俗公演の舞台で、ほんの一部分披露してくれるのは
19の過程の中で、2つの過程を行うのが大部分である。
「コプリ」と「キルタクム」
だが今回は「ヨンドンマリ」と「イスルトルギ」もして下さった。(有難い!)

「コプリ」この世で成せなかった思いや願いを象徴する紐に
結び目を作っておき、一つ一つ解きながら恨みを晴らす内容。
コ(苦)結び目、プリ(解く)
カメラの状態が悪いのと、私の技術が悪いのとで・・しょんぼり
kopuri

「ヨンドンマリ」と「イスルトルギ」
ゴザを広げ死者の着ていた服を広げ、ぐるぐる巻き7箇所を結んで立てる。
ゴザ人形を3つの器に入れてある(ヨモギ水・香水・清浄水)で上から下に
ほうきに水を付け人形を洗う。

isuri-1 

「キルタクム」道清めの儀式で、この世の恨みを解き、
極楽往生できると信じ、木綿の長い布を霊を入れた箱で行き来する。
ほえー写真はございません。(写りが悪くて~~)

シッキムクッの独特な音色は
珍島にきて最初聞いた時、ユックリテンポに感情がついていかなかった。
白装束で舞台にシズシズ登場すると20分後には熟睡してしまう私だった。

あ~~韓国は四物ノリのような激しいリズムだけじゃないんだな・・・
優雅な宮廷音楽とも違う、こんな世界もあるのだな~~

珍島での生活は15年になる。
最近はようやくアゼン(カヤグムより大きい楽器)の音色に
魂が揺らぐような感覚を感じ、その味が解るようになってきた。
シッキムクッの音楽に眠気が起きないのがその証拠かな?

少しずつ珍島人になりつつある、私である。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 17, 2006 06:01:35 PM
コメント(0) | コメントを書く
[倭徳山] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.