071214 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

感じたこと、思いついたこと日記。

感じたこと、思いついたこと日記。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

keiko8807

keiko8807

お気に入りブログ

Delicious!×Deliciou… Delicious!さん
マイラのへたれ人間… myraさん
a happy mood happymoodさん
桜CO SALON 桜coさん
ゆるぎない自分への… sion7050さん

コメント新着

 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 keiko8807@ Re[1]:今年の打ち水。(08/20) きらり510さん たのしいですよ。 友だち…
 きらり510@ Re:今年の打ち水。(08/20) 今晩わ そんなこともあるんですね …
 まっちー@ Re:フランス銘菓 ガレット・ブルトンヌ&マカロン・リス ひさしぶりー! ま~た夜中においしそうな…

フリーページ

2006年10月23日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
神戸に行ったからには
神戸土産もって会社いくね。

おみやげははぜか
北野工房 牡丹園の月餅3種
それから、
神戸博物館でのオルセー美術館展のカード。

ランチ用には、コム・シノワのクロワッサン。

ほんとに神戸みやげ???

そうなの。
わかってるの。

いつもの、9月末~10月の、中秋の名月前になると
台湾にいってたのー。
この時期だけでてくる、月餅&お月見求めて!!!
いろんなナッツはいったのとか、ナツメ餡とかいろいろでてきて、
むっちゃおいしーの。
でも、今年はいけてないの。ぐっすん。
おいしい月餅。食べたい。。。

そんな気持ちがどっかにあったのね。
北野ホテルのすぐ近くに、北野工房があって、
そこにあった、牡丹園で月餅やいてるのみえたの。
中華街行くと、月餅確かにあるけど、
焼いてるのがみれることって、あんましなくない???

のこのこ入ってみると、
焼きたての月餅なのよ。
しかも、いろんな種類♪
あずきだけじゃなくて、ナッツのもある~。
で、試食さしてくれたの。
おいし~ん!!
特にナッツの!!!
そのまんま、がっつりいくと、ナッツで口いっぱいで!!!って辛い目にあっちゃうから
(しかも、がっちり中のナッツが固まりあってるからさ)
不思議なことにスライスして食べるのだ!

蓮餡のも、小豆のも、もちろん味見して。
ねっとり餡が甘くっておいしーのよね。
で、おちゃ、おちゃ!!ってなっても試飲用の烏龍茶あるので、いただいて。
あー。やっぱりしあわせ~。
出来立ての、おいしーなー♪
ホント、にわか台湾気分♪

台湾いくのに中秋の名月めがけていってたのはね、
台湾って当然中国じゃん。
中秋の名月用にしか月餅ないの。
たまごはいってるのは、一度試せば十分です。なんだけどさ。

なんでも、中秋の名月のときに、両親とか親戚とかに月餅もってごあいさつに行くって感じらしいのよね。
なんか、お中元ちっく????
それで、みんなでお茶飲むのかなー。
で、お月見するのかなー。

台湾中で、月餅売りまくって、
紙袋両手にいっぱいもったお客さんが、お店からぞろぞろでてくるっていう
不思議な光景に合えるのよ。
で、中秋の名月の翌日になると
どこでも買えなくなっちゃうの!!
それもすごくない?
実は、一度だけ中秋の名月の翌日、どこにもなくなっちゃって
泊まってたホテルに泣きついて買ったことがあるのよ(^^;

あー、ぜひぜひ、中秋の名月めがけて
台湾いってもらいたい!!
食べたことのない、おいしー月餅に出会えるよ!
(でも、卵入りは、おすすめできないから気をつけて!!)
中秋の名月のあたりって
台風と直撃しきゃうし。かなり危険なんだけどね(^^;

っつーか、今回は神戸だって!!!

それから、それから、
10月終わり~11月始めにかけて
イタリア&パリに旅行にいってるの。いつも。
それは、オリーブの新物が取れるから、
オリーブオイルのヌーボーもとめて。
で、ついでにパリよって
ぱん&美術館いってくるの。

で、オルセーじゃん。
東京にもじき来るのに、神戸で行ってきちゃったよ。

元駅だったのを美術館にしたオルセーは
印象派の絵が多くて、
画家別に複数点絵があって
すき~♪

今回のポスターは
マネが書いた「すみれのブーケをつけたベルト・モリゾ」
モリゾは、この時代とっても珍しい女流画家で
透明感のある、やさしー絵なんだけど、
日本では数年前、マルモッタン美術館展としてやってきたのが始めてだって聞いたから、
あんまり知られてないかも。

今回も、モリゾが書いた絵も来てて
自分と赤ちゃんのゆりかごの絵なの。
今回一番目の展示で、やわらかいママの感じなの。

そのモリゾは、モデルもたくさんしてて、
で、今回はマネのモデル。
モリゾはマネの弟さんと結婚したんだよ。

今回の美術展での目玉は、
画家同士が、お互いの絵描いてるってのじゃないかしら?
当時の様子とか。
なかよしだったのねとか、感じられるんだよねー。
当時、新しい書き方を模索してたルノアールに
自分の愛娘の自画像を書いてねって依頼したのがモリゾだったりするんだって。
それがルノワールの「ジュリー・マネ」
モリゾだって画家だから書けばいいのに。
でも、おともだちのルノアールの変化期に依頼するってのが、
なかよし度感じられるじゃない。
いい感じに、影響しあってたんだろーなー。

それに、私のだいすきな、モネの「ルーアン大聖堂」も。
「ルーアン大聖堂」って連作として、何枚も、何枚も書かれてるんだけど、
ほんと、空のブルーの鮮やかな、
「わぁあ!」の一品がこれだと思うんだよね。
第2展示場はいってすぐにあるんだけど、
わぁあーって
ほっぺたが上がってく感じが自分でもわかっちゃうくらい
どんどん笑顔になって吸い込まれちゃうんだよねー。

で、さみしくも
ここでパリ気分満喫したってことよね(^^;

しかも、クロワッサン食べてりゃ(そして、えらくうまい!!!)
せわないか(^^;





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年10月24日 23時48分02秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X