308839 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ライフログ

ライフログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.02.24
XML
カテゴリ:
”爪切りも可愛く撮りたいんです。”

猫の爪切りってどちらさんも大変ですよね。でも子猫だと爪切りを嫌がる姿も


超かわいい。デレデレしちゃいます。


 


さて、うちのゴンと小次郎は・・・というと、小次郎は寝ちゃうと起きないという


特異な体質なため、寝ているときであればガンガン切っても知らん顔をきめこんでいます。


さほど・・・というか、ほとんどいやがらない。


 


しかし問題はゴンです。あの子は爪切りが大嫌い。大好きなビーズクッションで


気持ちよさげに寝ているときにそーーーーーっと、本当にそーーーーーーーーーっと


1本の爪を切ったら、寝てたくせに、がっ!と目を見開いて起きちゃうの(笑)


その顔の怖いこと、怖いこと。ひるまずになんとか爪切りを続行しようとすると


態勢を変えて今にも飛び出していきそうになるので、そこでやめてしまいます。


ええ、1本、きれるかきれないかを時々繰り返す、ということに(笑)


記憶もいいので、一度そうなってしまうと同日は絶対無理なので、3日ごとに。


 


いつなったら全部の爪きれるねんと(笑)


 


爪とぎも異常に好きな子だから、自分でちゃんとケアできているよ!お母さん!


僕の爪はほっといてよ!ということなんでしょうが、やっぱり先がとんがっていて


甘えてこられたときに、超痛かったりします。それに力がすごいし。


 


昔の飼い猫たちは嫌がろうと何しようと羽交い締めにして、爪を切っていましたが、


ゴンに関してはあまあま。というか、もともと3階に3か月も立てこもるような子です。


私が入院するとしょんぼりが態度にでちゃうし、小次郎のトイレを全部砂をかけて


回るような神経質な子なので、いやなことを認識させてしまうと二度と


拭い去れないようなきがして。ビーズクッションで爪を切られると、


「あれにのったら、爪を切られる」と思い込んでしまってはくつろげなくなる。


なので、爪を切る→ゴンににらまれる、の時点であきらめています(笑)


たまに寝入っていて、2本目、3本目にいけることもあるんですが、3本が限界です。


赤ちゃんの時にならしておけば・・とも思いますが、嫌いな子は赤ちゃんの時から


嫌いなんだなぁと見てて思いました。


 


あぁ~~~でも拒否る態度もかわいいのねぇ。子猫ってば(笑)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.02.24 07:57:49
コメント(0) | コメントを書く
[猫] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.