259416 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ベルギーノハハハハハハ

ベルギーノハハハハハハ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

けいきー

けいきー

カレンダー

バックナンバー

2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月

フリーページ

お気に入りブログ

大文字の見える部屋… 景子7000さん
パリ郊外日記 ときこ316さん
ようこの部屋 ようこ224さん
GO!GO!Arinko☆ アリンコ@beさん
サラ Sarah's Life ☆… Sarah0701さん
日本語の研究 ぴすけっとさん
どこまで続く、漂流… しぃな0383さん
小りんの場合 小りんさん
イブ の 日記 ibu016さん
on the move rose2006さん

コメント新着

日本の姉@ Re:自主的外遊び@Provinciedomein Huizingen(08/10) お世話になりました。 お土産便、中身は…
けいきー@ Re[1]:ミニー衣装(08/02) ちこりん。さん はじめまして。コメント…
ちこりん。@ Re:ミニー衣装(08/02) はじめまして♪ テーマからきました~ 3ミ…
けいきー@ Re:可愛いっ(07/21) よっしぃーさん >Tildaかわいい!この鳥…
よっしぃー@ 可愛いっ Tildaかわいい!この鳥さん柄って使うの難…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011年05月02日
XML
カテゴリ:子育て?親修行?
ベルギーに来て1ヶ月半。二人の変化をメモ。

こちらに来るときには乗り換えがあったのですが、眠いのと疲れているのとで彼女も大変そうでした。「おうちに帰ろう」と言われたときは胸がいたかったな・・・私も帰りたかったし、しばらく帰れないだろうという予感もあったし。
飛行機に乗せてかわいそうだと思ったのは今回が初めてでした。

=人見知り=

義両親に会うのは8ヶ月ぶりでしたが、Skype効果でまったく問題なく、空港の出口に迎えに来ていたパピーに駆け寄って行きました。これにはパピーも満足そうでした。もちろんマミーも大丈夫。
二人になつかなかったら私にべったりになっていたわけで・・・。
二日おきのSkype、その時間をポニョと私と3人でゆっくりしてくれてもいいのに、と思いながら家庭内平和のために我慢しておいてよかった。

義兄も秋に日本に来ていたので覚えており、抱きついて行くほどなので問題無しでした。

イブりんの親友が1年下宿しているのですが、彼にはなつくまでに1週間ほどかかりました。
義両親の友達、ご近所さんは頻繁に会う一人を除いていまだに挨拶もできず。
会う人ごとに言葉が違うので、戸惑っているんだろうと思います。そろそろ慣れてもいいと思うのですが、やっぱりもうちょっと時間がかかるのかな。
イブりん友達、私の友達には比較的早く慣れ、2回目に会うときは嬉しそうにすらします。

=パパ不在の影響=
イブりんが日本に帰ってからは、ほぼ毎日Skypeしていますが、2週間目ぐらいから1ヶ月になるまで、あまり話したがりませんでした。Skypeしたがるくせに、画面のパパをじっと睨むだけで。
電話できるのになんで会えないのかがわからなくて怒っていたのかも?最近は慣れて、色々話しています。

義兄やイブりんの男友達に会うとすごく喜んで飛びついて行きます。義兄は特にお気に入りで、手をつないで離しません。パパの代わりに甘えてるんだろうなという気がして、切なくなります。

ときどき、「パパは?」「パパ,明日帰ってくるかな?」「パパと遊びたい」と言います。それをイブりんに伝えると、パパが泣きそうになります。

=妹との関係=
産後初めて対面した時は、戸惑いが大きいようだった。最初に近くに来て見ただけで、その日は私にも近寄らず。その後、
「この子は誰?」
「アオちゃん」
「ポニョの?」
「妹」
というやりとりを何度もして慣れさせ、自分の近くにいる存在ということは分かったようでした。
こちらに来てからは、義両親の注目がアオに行くと自分に振り向かせようと歌やダンスをいろいろ頑張ったり、妹を可愛がった方がみんなが喜びさらに自分を見てもらえることを見抜いてか、頭をなでたりキスをしたりしています。

でもそれほど嫉妬を爆発させることもなく、本当にかわいいと思っているような様子も見られます。
特に最近アオが笑うようになったので、笑顔を見ると「アオちゃん笑った」と言って喜んでいます。
スマイル


ああ、やっぱり日記サボると書ききれない・・・
続きはまた明日(ポニョの世界では未来は全部「明日」か「今度」なのだ)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年05月02日 07時03分30秒
コメント(2) | コメントを書く
[子育て?親修行?] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X