136525 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つれづれ日記~子育てときどき手作り~

つれづれ日記~子育てときどき手作り~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

けいぽん☆

けいぽん☆

Category

Favorite Blog

マキタ CF100DZ 充電… 夏織0708さん

つれづれ日記 aya791109さん
wildstrawberry sakura.*さん
nana色♪日記 tomo☆miさん
Happy Life * あ こ *さん

Free Space

ハンドメイドの参考書


毎日着る女の子服


おんなのこの服、てづくりの服


着こなし自由なワンピース×チュニックブラウス
2010.06.02
XML
カテゴリ:毎日のごはん

そろそろ梅酒を漬ける時期になりました。

実家で毎年母が漬けていたのを手伝っていて、結婚してから絶対に私もやろうと思っていたこと。

梅酒作り。

 

夜テレビを見ながらのんびり梅酒を仕込みました。

おいしく出来上がりますように☆

もし作られる方がいましたらどうぞ。レシピです。

 

<梅酒の作り方>

梅酒1kg  氷砂糖1kg  ホワイトリカー1.8Lを1本 漬けるための瓶(清潔なもの)

1.梅を水で洗って、ふきんで汚れをこすり落とす。

2.梅のなり口のヘタを竹串などで取り除く。

3.つまようじやフォークで梅全体に穴をあける(包丁で切り目を入れてもいいです)

*ここでつまようじで穴をあけると漬け上りの梅はカリカリに、包丁で切り目を入れると柔らかくなります。包丁で切り目を入れた方が梅のエキスは出るのですが、私は漬け上がりのカリカリ梅が食べたいので、つまようじで穴をあけています。ちなみにまったく穴をあけなくても漬かります。

4.梅、氷砂糖の順に瓶に敷き詰め、重ねていきます。(2,3回重ねられると思います)

5.ホワイトリカーをそそぎいれ、蓋を閉めて冷暗所におきます。

(1.8Lでは多いかもしれません。私はいつも梅がひたひたになる位だけホワイトリカーを入れています)

6.時々様子を見て、氷砂糖が全体にいきわたるように瓶をゆすります。

7.3ヶ月くらいから飲めますが、1年以上寝かせればもっと濃くておいしくなりますよ。

(たいてい我慢できませんが・・・)

お試しくださいませ(*^_^*)

 

そして、今年初の試み、みかん酒

おいしそうな晩柑が売っていたのを見て、「お酒にしてみよう!!」と直感を信じて。

初めてなので、おいしく漬かるかわかりませんが、今からとっても楽しみ♪

みかん酒のレシピはおいしくできたか、確認してからのアップにします。

 

梅酒&晩柑酒

梅酒&みかん酒ちゃんたち。

毎日瓶をのぞいては「よしよし。おいしくなあれ。」

なんだかお酒も育てている気分になります。

みのちゃんこっそり

ああ!いたずらみのちゃんがやってきました。

何をたくらんでおるのだ!?

 

このお酒たちが漬かりあがる頃には、お酒解禁できるといいなぁ~。

きっとほとんどお酒好きなみのパパに飲まれちゃうと思いますが・・・。

  

↑梅酒用の瓶たち。サイズいろいろです。

  
↑おいしい梅酒ができますように。

参加しています。ポチっと押してもらえるとうれしいです。

↓ ↓

cooking






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.06.02 16:25:37
コメント(4) | コメントを書く
[毎日のごはん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X