【移行中】連休の過ごし方の変化
※お知らせブログを新しく移転し、現在はこちらで更新しています。https://plaza.rakuten.co.jp/marathontwoway/diary/202605050000/ゴールデンウイークの連休も今日までです。以前と比べると、連休の過ごし方も変化が出てきました。ここ15年ほどは、連休中は半分程度は仕事をしていました。ずっと3月決算企業でしたので、決算発表の準備や、4月の月次決算に追われていました。去年の連休の1日に、ランニング仲間と山手線一周ランをやっていました。楽しく走り終えた後、ランステで会社のメールを確認したら、急遽対応が必要な案件が入っていました。そのまま、打ち上げを辞退して帰宅し、家で仕事をしていました。似たようなことは、何度もありました。気分的にも落ち着きませんし、休んだ気にもなりませんでした。多くの経理部員の方が、同じような経験をしていたと思います。今年は、毎朝10kmの朝ランをコンスタントに走りました。距離をあまり伸ばさずに、確実に10kmを走るようにして、故障防止に努めました。その後の時間は、出かける時もありましたが、家で過ごすことも多かったです。離れて生活している息子たちが家に来て、一緒に夕食を食べに行ったりして、心穏やかに過ごすこともできました。また、今後のための仕事をする機会が増えました。誰に言われるでもなく、強制されるでもなく、仕事をする時間がかなりありました。不思議なもので、仕事をしていても全くストレスを感じませんでした。会社員時代も自分の仕事には責任と矜持を持っていましたが、最近はまた少し違う感覚です。明日から連休が明けて、本格的に業務再開です。また頑張っていきたいと思います。