759371 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

経理は地味だが役に立つ〜ウルトラランナー経理部長の経理の仕事とマラソン日記〜

経理は地味だが役に立つ〜ウルトラランナー経理部長の経理の仕事とマラソン日記〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ウルトラランナー経理部長

ウルトラランナー経理部長

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

経理のHIRO@ Re[1]:自宅を後に(07/04) カバちゃんさんへ ありがとうございます。…
カバちゃん@ Re:自宅を後に(07/04) お疲れ様でした。 相変わらず、忙しいね。…
元上海副総経理@ Re:1ヶ月振りの自宅(07/02) カバさん、ありがとうございます。 久しぶ…
椛澤勝典@ Re:1ヶ月振りの自宅(07/02) お疲れ様でしま😀 今晩は、ゆっくり出来ま…
元上海副総経理@ Re[1]:久しぶりに授業でのプレゼン(05/08) カバちゃんさんへ ご無沙汰しております。…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019年05月24日
XML
テーマ:小売業(883)
カテゴリ:流通・小売業
自社の製品やサービスをPRし、集客して売上につなげるためにさまざまな販売促進が行われます。

販促や広告と言えば、昔はテレビCMなどで大々的に宣伝したものでした。
そして、スーパーや小売店では、特売品をチラシに入れた販促が主でした。
私が大昔に営業をやっていた頃は、これらの販促があるということがセールストークでした。

しかしながら、テレビCMはその効果の測定が非常に難しいです。
CMによってどれだけ売れたかを測定するのは、困難といっても良いでしょう。

また、現在ではテレビをリアルタイムで見る人も減っており、視聴メディアも多様化しています。
録画して視聴する場合、大抵CMは飛ばされます。
テレビCMの効果は、昔よりはかなり減っていると思います。

チラシについても同様で、新聞の折り込みが主ですので、新聞の購読者数は減少しています。
私も新聞はとっておらず、電子版で見ています。
テレビCMやチラシの宣伝効果も、アナログな年配者にしか響かないと言えます。

スマホがこれだけ普及すると、情報や割引クーポンなどはアプリなどのデジタル化にシフトしています。
デジタルマーケティングの良いところは、顧客データの蓄積が出来ることです。
これを駆使することで、買いそうな見込みのあるお客様にダイレクトに接触できます。

最近は、スマホユーザーに対し、外食店などでの無料クーポンを配信するような販促があります。
私も利用して、丸亀製麺のうどんを一杯、無料で食べました。

これを利用することで、外食店側は売上が上がります。
無料で提供した分の代金は、恐らくスマホのキャリア企業から補填されるでしょう。

スマホのキャリア企業側は、どの程度の利用率があるか、どのエリアでの使用率が高いかなど、全てデータ化できます。
そのデータを活用して、次のマーケティング戦略につなげることが出来ます。

販促手段はデジタル化され、その検証方法もより効果的になってきました。
効果的かつ効率的な販促を行うことができる企業は、確実に無駄が少ないと言えるでしょう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年05月24日 18時15分27秒
コメント(0) | コメントを書く
[流通・小売業] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。



© Rakuten Group, Inc.