769896 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

経理は地味だが役に立つ〜ウルトラランナー経理部長の経理の仕事とマラソン日記〜

経理は地味だが役に立つ〜ウルトラランナー経理部長の経理の仕事とマラソン日記〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ウルトラランナー経理部長

ウルトラランナー経理部長

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

aki@ Re:新プロジェクトX(04/16) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
経理のHIRO@ Re[1]:自宅を後に(07/04) カバちゃんさんへ ありがとうございます。…
カバちゃん@ Re:自宅を後に(07/04) お疲れ様でした。 相変わらず、忙しいね。…
元上海副総経理@ Re:1ヶ月振りの自宅(07/02) カバさん、ありがとうございます。 久しぶ…
椛澤勝典@ Re:1ヶ月振りの自宅(07/02) お疲れ様でしま😀 今晩は、ゆっくり出来ま…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020年06月26日
XML
カテゴリ:決算
長い長い2020年3月期決算も、今日で終わりです。
今日は株主総会の日です。

今年の年度決算は、コロナウイルスの影響で、イレギュラーの連続でした。
突然にほぼ在宅勤務での業務となり、監査法人とのやり取りはZoom会議、コロナの影響を将来業績に見込むことでの監査法人との対決など、異例だらけの決算でした。

株主総会も例年と様相が大きく異なり、来場の自粛を呼びかけ、お土産を中止し、総会も短時間で終わるよう、色々と工夫をしました。
長いこと株主総会に携わる仕事をしていますが、このようなことは初めてです。

さすがに今朝は疲れているのに早く目覚めました。
空模様が怪しい中、早めに出社します。

久しぶりに時差出勤で出社していた時間の電車は、既に結構混んでいます。
間違いなく、人の流れは元に戻りつつあります。

総会会場には余裕をもって到着し、事前準備もバッチリです。
事務局も落ち着いています。

私たちはステージの暗幕の裏にいますので、会場からは見えません。
こちらからは、会場の様子をモニターで映してもらい、株主の入場状況を確認します。
やはり参加者は非常に少ない模様です。


10時に株主総会がスタートしました。
例年と異なり、時間短縮のため、事業報告や議案の説明は、事前にホームページに動画を公開しているので、総会の場では行いません。

そして、一番のヤマ場の質疑応答です。
参加人数は少ないですが、想定外の質問がされました。

事務局で用意した回答に該当するものがないので、その場で急いでベタ打ちして送りました。
昔はこのような時に、大急ぎでメモを書き、社長に渡したものです。
今はシステムを使用しているので、急いで作って送信することで、無事に対応できました。

質疑応答も終わり、議案も全て承認され、無事に株主総会は終了しました。
例年よりも、大幅に時間が短い総会でした。

総会後の取締役会で有価証券報告書の内容を説明し、一連の手続きは終わりました。
全てを終えて自分の席に戻る頃には、晴れ間が覗いていました。

ほっとしてお昼にインドカレーを食べ、午後の仕事も無事に終え、有価証券報告書の提出も確認しました。
これで2020年3月期決算は、無事に終了しました。

異例ずくめの決算も、どうにか終了しました。
長い3ヶ月間でした。
この決算期は一生忘れられないでしょう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年06月26日 18時01分00秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.