769895 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

経理は地味だが役に立つ〜ウルトラランナー経理部長の経理の仕事とマラソン日記〜

経理は地味だが役に立つ〜ウルトラランナー経理部長の経理の仕事とマラソン日記〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ウルトラランナー経理部長

ウルトラランナー経理部長

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

aki@ Re:新プロジェクトX(04/16) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
経理のHIRO@ Re[1]:自宅を後に(07/04) カバちゃんさんへ ありがとうございます。…
カバちゃん@ Re:自宅を後に(07/04) お疲れ様でした。 相変わらず、忙しいね。…
元上海副総経理@ Re:1ヶ月振りの自宅(07/02) カバさん、ありがとうございます。 久しぶ…
椛澤勝典@ Re:1ヶ月振りの自宅(07/02) お疲れ様でしま😀 今晩は、ゆっくり出来ま…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020年11月13日
XML
カテゴリ:決算
バタバタと色々あった第2四半期決算も、今日が決算発表です。
毎回そうですが、この日は特別な緊張感があります。

決算発表の時は、朝から取締役会で承認を得ます。
今回は、決算の他にも別の2案件の承認を得る必要があります。
そのため、ずっとバタバタしながら準備をしていました。

取締役会で決算の説明をするのは、前職時代から数えて、一体どれくらいの回数になるのでしょうか。
毎回毎回、決算の内容は違いますので、その都度予想される質問に対しての準備をしています。

10時からの取締役会では、説明の後に主に社外取締役から多くの質問がありました。
それらに的確に回答して、無事に承認していただきました。

その他の案件も全て承認を得て、まずは一安心です。
ここから残るは、決算発表と四半期報告書の提出のみとなります。

今回は東証での記者会見を行いますので、1年振りに東証へ向かいます。
例年ですと年度決算と第2四半期決算の発表時は、記者会見を行っていました。

今年はコロナウイルスの影響で、前期末の記者会見は行いませんでした。
そのため、去年の第2四半期以来、ちょうど1年振りの記者会見になります。

この時のルーティンは大体決まっていて、少し遅い昼食を東証近くの中華屋さんで食べてから向かいます。
今回もこのパターンでした。

しかし、モヤシそばを頼んだのに、何故か出てきたのはエビそばでした。
まぁ、美味しいから良しとしましょう。

東証のホールは、椅子がずいぶん撤去され、ソーシャルディスタンスを取れるようになっていました。
そんな中でも、兜倶楽部での記者会見は、以前と同様にマスコミの方が大勢いらっしゃり、活気があります。

記者会見も無事に終了し、これで経理部としての第2四半期決算は全て終わりました。
長い決算業務でした。
部員の皆様、お疲れ様でした。

会見の議事録を送ってから、明日の大学院授業に備えて、夜に自宅へ移動します。
明日は入学後、初めての対面授業です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年11月13日 18時20分13秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.