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経理は地味だが役に立つ〜ウルトラランナー経理部長の経理の仕事とマラソン日記〜

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2020年11月17日
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テーマ:小売業(885)
カテゴリ:流通・小売業
アメリカの投資ファンドのコールバーグ・クラビス・ロバーツ(KKR)と楽天が、西友に出資をすると発表しました。
久しぶりの小売業界でのビッグニュースです。

西友の親会社であるウォルマートから、西友株をKKRが65%、楽天が20%取得します。
ウォルマートも引き続き15%を保有し、3社で西友の西友のデジタルトランスフォーメーション(DX)化を進めます。

楽天とウォルマートは、2018年に日本でのECで提携していました。
その年の秋からは、楽天と西友が共同でネットスーパー事業を始めています。
そのため、元から親和性はあります。

新型コロナウイルスの影響で、西友のネットスーパー事業の業績は好調のようです。
今回の再編後、西友はネットスーパーのみならず、実店舗のデジタル化を推進することとなります。

まず想定出来るのは、楽天の会員データの活用です。
消費者のデータを分析し、店頭での品揃えの充実や、送客につなげることが可能です。

さらに、楽天の会員で西友をあまり利用していない人へのアプローチも可能になります。
店舗への誘客のみならず、近くに店舗のない人には、ネットスーパーへの誘引も可能です。

西友は全国に300以上の店舗があります。
この店舗網をデジタル化して、ネットと実店舗の小売業の融合を加速します。

ライフはアマゾンと、イオンはオカドと組んで、ネットスーパー事業を強化しています。
西友と楽天の取り組みは、この激しい競争環境の中で、これからどうなるでしょうか。






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最終更新日  2020年11月17日 18時19分26秒
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