767215 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

経理は地味だが役に立つ〜ウルトラランナー経理部長の経理の仕事とマラソン日記〜

経理は地味だが役に立つ〜ウルトラランナー経理部長の経理の仕事とマラソン日記〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ウルトラランナー経理部長

ウルトラランナー経理部長

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

aki@ Re:新プロジェクトX(04/16) New! この様な書込大変失礼致します。日本も当…
経理のHIRO@ Re[1]:自宅を後に(07/04) カバちゃんさんへ ありがとうございます。…
カバちゃん@ Re:自宅を後に(07/04) お疲れ様でした。 相変わらず、忙しいね。…
元上海副総経理@ Re:1ヶ月振りの自宅(07/02) カバさん、ありがとうございます。 久しぶ…
椛澤勝典@ Re:1ヶ月振りの自宅(07/02) お疲れ様でしま😀 今晩は、ゆっくり出来ま…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021年03月10日
XML
テーマ:ニュース(99376)
カテゴリ:スポーツ関連
大相撲の東関部屋が、春場所を最後に、閉鎖される可能性があるという報道がありました。
現師匠である東関親方(元小結高見盛)の後任選びが難航しているためで、このままの状況が続けば約35年の歴史に幕を閉じるといううことです。

東関部屋は、ハワイ出身の人気力士だった元関脇高見山の東関親方が、1986年に高砂部屋から分家独立して東駒形に創設しました。
外国出身親方が初めて創設した部屋でした。

高見山の東関親方は、日本に帰化して「渡辺大五郎」と名乗りました。
本家である高砂部屋の師匠が代々「高砂浦五郎」を名乗るのと同じく、東関部屋の師匠も高見山以来「東関大五郎」を名乗ります。

高見山の東関親方はハワイ出身の曙を横綱に育てた他、高見盛や潮丸らの関取を輩出しました。
2009年の定年後は、元潮丸の小野川親方が部屋を継承しました。

しかし、2019年12月に潮丸の先代親方が41歳の若さで逝去します。
後継者として部屋付き親方だった元高見盛の振分親方が、2020年1月に部屋を継承しました。

しかしながら、現東関親方は独身のためおかみさんもおらず、色々と精神的な苦労もあったようです。
そのため高砂一門内で、次期継承者を模索していたようです。

昨年12月の先代高砂親方(元大関朝潮)の定年の際、高砂部屋の継承者が話題になりました。
予想と異なり、元朝赤龍の錦島親方が継承することとなり、後継者と目された若松親方(元朝乃若)は、東関部屋を継承する方向と噂されました。

しかしながら、この話も不調に終わり、現状では候補者不在の状態ということです。
現東関親方は部屋運営を行うことが困難で、部屋封鎖もやむなしの方向で話が進んでいるということです。

昔から二所ノ関騒動など、師匠の後継者を巡る騒動はありますが、継承者がいないことで部屋が閉鎖になるケースもありました。
春場所の初日が迫っている状況で、親方も力士も気の毒に思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年03月10日 18時34分19秒
コメント(0) | コメントを書く
[スポーツ関連] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.