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2021年04月08日
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テーマ:ニュース(93390)
カテゴリ:経済・社会・企業
新型コロナウイルスの影響に苦しむ航空会社が、他社への出向を増やしています。
JAL、ANAグループの社員が、多種多様な業種へ出向しています。

JAL、ANAHDとも、コロナの影響で深刻な旅客減に直面しています。
特に国際線を中心に減便が相次いだ影響で、2021年2月期の連結最終利益は、JALが3,000億円の赤字、ANAHDが5,100億円の赤字を見込んでいます。

売上が上がらず、固定費である人件費は普通に発生しますので、人件費の圧縮が急務です。
そのため、出向を活用して受け入れ先に給与などを負担してもらい、人件費を削減することとなります。

JALは約1,400人、ANAHDは約750人が出向しているようです。
JALは鹿児島県やノジマなど、約120社・団体に客室乗務員らが出向しており、接客能力を見込まれ、ホテルやコールセンターなど民間企業を中心に引き合いがあるということです。

ANAは兵庫県姫路市や沖縄県浦添市、トヨタ自動車九州や成城石井など約200社・団体に出向しています。
異色なところでは、日本テレビがANAグループの社員5人をCS放送「日テレNEWS24」のキャスターとして起用します。
日本テレビが制作するニュース専門チャンネル、「日テレNEWS24」で約10分間のコーナーを担当するということです。

期間は半年から2年程度で、出向には旅客需要の回復を見据えて社員をつなぎ留め、復帰後には出向先での経験を航空業務に生かしてもらう狙いがあるとのことです。
様々な経験を積んでおられる方々ですので、出向先も、出向される方も、新たな可能性が広がるのではないかと思います。

多くの業界が厳しい状況におかれていますが、オール・ジャパンで乗り切っていく必要があると思います。
航空業界からの出向も、その一つかと思います。







最終更新日  2021年04月08日 18時18分57秒
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