293480 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

経理は地味だが役に立つ~毎日更新予定 現役経理部長の奮闘日記~

PR

X

プロフィール


元上海副総経理

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

経理のHIRO@ Re[1]:自宅を後に(07/04) カバちゃんさんへ ありがとうございます。…
カバちゃん@ Re:自宅を後に(07/04) お疲れ様でした。 相変わらず、忙しいね。…
元上海副総経理@ Re:1ヶ月振りの自宅(07/02) カバさん、ありがとうございます。 久しぶ…
椛澤勝典@ Re:1ヶ月振りの自宅(07/02) お疲れ様でしま😀 今晩は、ゆっくり出来ま…
元上海副総経理@ Re[1]:久しぶりに授業でのプレゼン(05/08) カバちゃんさんへ ご無沙汰しております。…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021年06月14日
XML
カテゴリ:業務改革
過去からの大きな課題であった請求書の電子化が、遂にスタートしました。
構想から約2年を経ての実現です。

取引先からいただく請求書は、主に販管費などの経費の計上と支払いに必要でした。
商品仕入れは取引先とのデータ交換が出来ているので、伝票も請求書もなしで対応出来ています。

しかしながら、経費の請求書は郵送でいただいて処理する方法が続いていました。
これまでは当たり前でしたが、膨大な枚数になり、しかも限られた期間で処理をする必要がありました。

また、コロナ禍で請求書を出す取引先も、そのために出勤することの不合理さがありました。
これらのことから、専用のWebシステムでのデータ交換を主に、電子化を推進してきました。

データ交換が難しい取引先には、請求書をPDFでお送りいただくようにしました。
このPDFを同じシステムで回付することで、紙が不要になります。

どうしても紙で郵送という取引先は、当社でPDF化することとします。
これらを駆使して、全てWeb上で請求書の承認、処理が完了出来るようになりました。

まだスタートしたばかりなのでイレギュラーやトラブルもありますが、概ね順調なスタートです。
ペーパーレス化と業務効率化、そして在宅勤務対応を実現しました。

まだ課題はありますが、大きな一歩となりました。
他の業務も、このようにどんどん改善していきたいと思います。







最終更新日  2021年06月14日 18時26分47秒
コメント(0) | コメントを書く
[業務改革] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。



© Rakuten Group, Inc.