|
カテゴリ:経理業務全般
色々な会議に出ますが、会議の集合時間には社風のようなものがあると思います。
これは経験上の実感です。 現在の勤務先では、会議の始まる10分前ぐらいに集まるのが慣習のようです。 9時からの会議でも8時50分にはほぼ全員集まっています。 そうなると当然、時間前でも集まれば開始します。 これはWeb会議でも同じです。 5分前ぐらいでも良いとは思いますが、周りの雰囲気がそうなっているので、私も合わせています。 早く集合することは決して悪いことではないので、そのようにしています。 一方で、以前には時間に平気で遅れてくる人がいる会議を、何回か経験したことがあります。 私が会議の主催者の時は、全員集まっていなくても、時間になれば会議を始めていました。 それが時間通り集まっている人に対してのマナーだと思います。 連絡もなく遅れてくるのは論外ですが、意外とこういう人はいました。 そういう人は一時が万事、そのような感じです。 以前にある取引先に聞いた話では、提携先との会議の時、その会社の方はかなり前には集まっていて、提携先の会社はギリギリに集まってきた、ということです。 このことだけでも、文化や慣習を合わせるのは大変だと思います。 小さいことですが、ありがちな話だと思います。 日系企業では、やはり社風ということになるのでしょうか。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2021年08月23日 18時14分37秒
コメント(0) | コメントを書く
[経理業務全般] カテゴリの最新記事
|