768323 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

経理は地味だが役に立つ〜ウルトラランナー経理部長の経理の仕事とマラソン日記〜

経理は地味だが役に立つ〜ウルトラランナー経理部長の経理の仕事とマラソン日記〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ウルトラランナー経理部長

ウルトラランナー経理部長

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

aki@ Re:新プロジェクトX(04/16) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
経理のHIRO@ Re[1]:自宅を後に(07/04) カバちゃんさんへ ありがとうございます。…
カバちゃん@ Re:自宅を後に(07/04) お疲れ様でした。 相変わらず、忙しいね。…
元上海副総経理@ Re:1ヶ月振りの自宅(07/02) カバさん、ありがとうございます。 久しぶ…
椛澤勝典@ Re:1ヶ月振りの自宅(07/02) お疲れ様でしま😀 今晩は、ゆっくり出来ま…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021年09月17日
XML
テーマ:小売業(885)
カテゴリ:流通・小売業
先日の日経ビジネスに、興味深い記事が掲載されていました。
コロナ禍でも健闘する大阪王将を取り上げ、チェーンストア理論の裏を行く戦略に注目しています。

小売や外食などのチェーン店は、メニューや価格を統一するのが一般的です。
同じ価格で、同じオペレーションで提供することで効率化を図り、消費者に低価格での提供や、安心感を与えてきました。

大阪王将は、全国に中華チェーン350店舗余りを展開しています。
その他に冷凍食品の製造販売も行っているのが特徴ですが、これはまた改めて取り上げたいと思います。

大阪王将の店舗は、街の中華屋をイメージしているコンセプトは、ある程度統一されています。
しかし、メニューや価格は店舗によって微妙に異なることがあります。

記事の中では、世田谷区と荒川区にある店舗を取り上げて、同じメニューでも価格が異なっているとしています。
価格は乗降客数、周辺地域の平均時給、年齢層、競合店の価格設定など地域特性を調査した上で店舗ごとに決めている、という同社取締役のコメントも記載しています。

また、大阪王将を展開するイートアンドホールディングス会長の、「飲食店は地域の実情に合わせ『個店』のようにマネジメントすることが重要だ」というコメントも、より重要なポイントであると感じます。

大阪王将に限らず、店舗限定メニューを提供しているケースはあります。
上記の世田谷区と荒川区では、店舗独自のメニューを展開しているようです。

チェーン店のコンセプトは維持しながらも、個店としての独自性も活かしていくのは、マーケティングとしては高度です。
コロナ禍の時代だからこそ、特に必要なのかもしれません。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年09月17日 18時19分13秒
コメント(0) | コメントを書く
[流通・小売業] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。



© Rakuten Group, Inc.