770574 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

経理は地味だが役に立つ〜ウルトラランナー経理部長の経理の仕事とマラソン日記〜

経理は地味だが役に立つ〜ウルトラランナー経理部長の経理の仕事とマラソン日記〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ウルトラランナー経理部長

ウルトラランナー経理部長

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

aki@ Re:新プロジェクトX(04/16) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
経理のHIRO@ Re[1]:自宅を後に(07/04) カバちゃんさんへ ありがとうございます。…
カバちゃん@ Re:自宅を後に(07/04) お疲れ様でした。 相変わらず、忙しいね。…
元上海副総経理@ Re:1ヶ月振りの自宅(07/02) カバさん、ありがとうございます。 久しぶ…
椛澤勝典@ Re:1ヶ月振りの自宅(07/02) お疲れ様でしま😀 今晩は、ゆっくり出来ま…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022年03月24日
XML
テーマ:ニュース(99455)
カテゴリ:経済・社会・企業
神奈川県大磯町にある東海大学病院が、事業を終了すると発表しました。
来年2月28日をもって、事業を終了します。

事業を終了するのは、東海大学医学部付属大磯病院です。
東海大学医学部付属の4病院のうち3つ目の病院として、1984年4月に開設されました。

40年近く地域の医療機関として運営されてきましたが、近年の少子高齢化と人口減少の進行など、地域における急性期医療を取り巻く環境が大きく変化しています。
そして、今後も経営状況の好転が見込めないとの判断から、付属大磯病院の全事業を終了し、同じく伊勢原市にある東海大学医学部付属病院に、経営資源を集約することとしたということです。

また、地域医療の継続性の観点から、大磯病院は大阪の医療法人、徳洲会に引き継がれます。
東海大学が事業を終了する翌日の3月1日に、徳洲会に引き継がれることとなりました。

大磯病院は、人口減少などを背景にこの10年ほどで患者の数が30%あまり減少したということです。
このため2013年度以降は赤字が続いていたそうです。

このような状況で、経営を改善する見通しが立たなくなったとして、来年2月末で病院の事業を終了することになりました。
病院経営も、本当に大変です。

大学院の同級生で、医療従事者の方がいます。
その方の研究論文では、病院のM&Aの実情や、病院経営について、実に詳しく論じておられました。

私たちが普段知らないことが、そこには多々ありました。
日本の病院は、この10年ほどで大きく減少しています。

病院は営利企業ではありませんが、利益を上げなければ経営が成り立ちません。
東海大学病院のニュースを耳にして、どうすれば良いのか、色々と考えさせられました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年03月24日 18時31分17秒
コメント(0) | コメントを書く
[経済・社会・企業] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.