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経理は地味だが役に立つ~毎日更新予定 現役経理部長の奮闘日記~

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2022年06月23日
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テーマ:ニュース(98109)
カテゴリ:経済・社会・企業
飲食店の口コミサイト「食べログ」に、賠償命令が出されました。
裁判で、食べログ側の独占禁止法違反が認定されました。

訴えていたのは、焼肉チェーンを運営する「韓流村」という企業です。
「食べログ」を運営する「カカクコム」に約6億4,000万円の損害賠償などを求めていました。

訴えの内容は、食べログが店の評価を計算するアルゴリズムを変更したため、評価点が一方的に引き下げられたとしています。
東京地裁はこれを認め、カカクコムに3,840万円の賠償を命じる判決を出しました。

「優越的な地位を利用して不利益な変更を行い、独占禁止法に違反した」と認定しました。
判決によると、カカクコムは2019年5月に、アルゴリズムの変更内容を公表せずに、チェーン店が不利になるような変更を実施しました。

食べログの有料会員である韓流村は、運営する21店舗の評価点が平均3・24点から3・09点に下がり、売上が月約2,500万円減ったと主張していました。
判決では、韓流村が食べログの有料会員でなくなると、経営上大きな支障をきたすため、不利益な要請でも受け入れざるを得ない状況にあると指摘し、カカクコムが取引上、優越的な地位にあるとしました。

その上で、アルゴリズムの変更は、取引上の地位が優越していることを利用して、原告に不利益を与える不当なものだ、として、独禁法が禁じる優越的地位の乱用に当たると認定しました。
一方で、算出方法の使用の差し止めについては認めませんでした。

色々な意味で、興味深い判決です。
優越的地位の乱用は、小売業を営む私の会社も、相当に気をつけております。

大昔はこの優越的地位の乱用そのもののような扱いをされたことは、何回もありました。
若い頃はメーカーの営業でしたので、取引先のスーパーに無償で手伝いをしたり、商品の購入をしたことも多々ありました。

また、食べログの評価がブラックボックス化していることも、事実だと思います。
このアルゴリズムは社外秘なのでしょうが、取引先に対して一方的に行うことは問題とされました。

かつて、楽天市場での半ば強制的な送料無料なども同じようなケースだと思います。
取引関係はwin-winでないと、長く続くものではないと思います。







最終更新日  2022年06月23日 18時13分37秒
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