770088 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

経理は地味だが役に立つ〜ウルトラランナー経理部長の経理の仕事とマラソン日記〜

経理は地味だが役に立つ〜ウルトラランナー経理部長の経理の仕事とマラソン日記〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ウルトラランナー経理部長

ウルトラランナー経理部長

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

aki@ Re:新プロジェクトX(04/16) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
経理のHIRO@ Re[1]:自宅を後に(07/04) カバちゃんさんへ ありがとうございます。…
カバちゃん@ Re:自宅を後に(07/04) お疲れ様でした。 相変わらず、忙しいね。…
元上海副総経理@ Re:1ヶ月振りの自宅(07/02) カバさん、ありがとうございます。 久しぶ…
椛澤勝典@ Re:1ヶ月振りの自宅(07/02) お疲れ様でしま😀 今晩は、ゆっくり出来ま…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022年08月12日
XML
カテゴリ:決算
今日は第1四半期決算発表の日です。
新体制になって最初の第1四半期決算、そして新年度最初の決算なので、とても大変な決算になります。

毎度のことですが、経理の仕事をやっていると、年度決算から第1四半期決算が終わるまでは、気の休まる時がありません。
決算、監査、税計算、会社法、短信作成、決算発表、記者会見、決算説明会、有価証券報告書作成、株主総会、そして第1四半期決算と続く、長い日々です。

経理としてこんな日々を15年、経営企画などの部署での経験を含めると、20年あまりやっています。
宿命なのですが、毎年とても大変です。

当然ですが、決算の内容は毎回異なります。
しっかりと分析して、ストーリーをまとめ、正しく理解してもらえるように説明します。

決算発表の日は、取締役会での承認があります。
そのため、普段の金曜日とは異なり、朝からB拠点に出社します。

この路線の電車はいつも満員なのですが、今朝はかなり空いています。
やはり休んでいる人が多いのでしょう。

会社も今日は人の姿はまばらです。
多くの人が休みに入っているようです。

10時からの取締役会に備え、資料の最終確認をします。
そして、取締役会に臨みます。

今月は社外取締役、社外監査役も、全員がオンラインでの参加です。
それでも色々と質問があり、緊張感がありました。

今日は決算の他に、もう一つ承認を得る議案があります。
こちらの説明も無事に終わり、両議案とも承認していただきました。

いつもながら、この取締役会が終わると、本当にほっとします。
それでも座席に戻ってすぐに、後続処理対応をメールで指示します。

そして、15時に決算短信ともう一件のリリース、そして16時に四半期報告書の提出完了を確認しました。
長い日々でした。

ようやくこれで一区切りです。
4ヶ月半の間走りっぱなしでしたが、この週末だけは少しだけゆっくりしたいと思います。
皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年08月12日 18時12分06秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.