891721 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

経理は地味だが役に立つ〜マラソン二刀流HIROの経理の仕事とマラソン日記〜

経理は地味だが役に立つ〜マラソン二刀流HIROの経理の仕事とマラソン日記〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

プロフィール

マラソン二刀流HIRO

マラソン二刀流HIRO

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

ウルトラランナー経理部長@ Re[1]:久しぶりの秒殺(11/08) さとうさんへ ご教示いただきまして、あり…
さとう@ Re:久しぶりの秒殺(11/08) 下書き機能でエントリーで聞かれる項目を…
aki@ Re:新プロジェクトX(04/16) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
経理のHIRO@ Re[1]:自宅を後に(07/04) カバちゃんさんへ ありがとうございます。…
カバちゃん@ Re:自宅を後に(07/04) お疲れ様でした。 相変わらず、忙しいね。…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2025年01月21日
XML
テーマ:ニュース(100555)
カテゴリ:経済・社会・企業

JR東海道線に、107年振りの新駅が誕生します。
先日、大船-藤沢駅間に新設する「村岡新駅」(仮称)の建設工事が、本格的に始まりました。

新駅は藤沢、鎌倉の両市境に近い旧国鉄湘南貨物駅の跡地などに建設されます。
開業は今から7年後の2032年(令和14年)の予定です。

場所は大船駅から約2.6km、藤沢駅から約2kmの地点で、地上3階建ての橋上駅となる予定です。
この新駅の東京駅からの所要時間は、40分余りとなる見込みです。

JR東海道線では、大正14年開業の熱海駅以来107年振りの新駅となるということです。
あまりにも昔のことですが、新駅が開業するということは、地域の活性化につながると思います。

個人的な印象ですが、東海道線のみならず、JR東日本の首都圏の路線は駅間距離が長いイメージがあります。
山手線などは別ですが、何となくこれまで利用してきた中で感じています。


JR東海道線・横須賀線沿線の不思議と謎 東京近郊編 (じっぴコンパクト新書) [ 松本典久 ]

新駅といえば、山手線の高輪ゲートウェイ駅を思い出します。
あの時も山手線の新駅として話題になり、駅の名称を巡っても色々な意見が出ました。

一般公募では「高輪ゲートウェイ」という名称は、かなり下位だったと記憶しています。
「高輪」や「芝浦」などの名称が上位に入っていたと思います。

それでも「高輪ゲートウェイ」と決まったことで、一般公募の意味がないのでは、という声が上がりました。
確かにそうだと感じます。

駅名はその地域の顔にもなりますので、どのような駅名になるかは楽しみです。
高輪ゲートウェイ駅の時には、反対運動の署名までが起きたようです。

その当時、JR東日本では「駅名を変えるよりも浸透させる努力をする」とコメントしたということです。
確かに最初は違和感があっても、利用されているうちに、徐々に馴染むものだと思います。

村岡新駅の建設が、順調に進むことを願っています。
高輪ゲートウェイ駅の時のように、遺跡が出てくるなどということはないでしょうか?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2025年01月21日 18時14分35秒
コメント(0) | コメントを書く
[経済・社会・企業] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X