経理は地味だが役に立つ〜マラソン二刀流HIROの経理の仕事とマラソン日記〜
PR
プロフィール
マラソン二刀流HIRO
ウルトラランナー経理部長で、マラソン二刀流を続けるヒロさんが、地味にコツコツと経理の仕事とマラソンに邁進する日々を、徒然なるままに綴ります。 (フルマラソンサブ4、ウルトラマラソン100km完走を同年齢で達成することを、マラソン二刀流と呼んでいます)
カレンダー
バックナンバー
カテゴリ
日記/記事の投稿
コメント新着
キーワードサーチ
< 新しい記事
新着記事一覧(全2660件)
過去の記事 >
JR東海道線に、107年振りの新駅が誕生します。 先日、大船-藤沢駅間に新設する「村岡新駅」(仮称)の建設工事が、本格的に始まりました。 新駅は藤沢、鎌倉の両市境に近い旧国鉄湘南貨物駅の跡地などに建設されます。 開業は今から7年後の2032年(令和14年)の予定です。 場所は大船駅から約2.6km、藤沢駅から約2kmの地点で、地上3階建ての橋上駅となる予定です。 この新駅の東京駅からの所要時間は、40分余りとなる見込みです。 JR東海道線では、大正14年開業の熱海駅以来107年振りの新駅となるということです。 あまりにも昔のことですが、新駅が開業するということは、地域の活性化につながると思います。 個人的な印象ですが、東海道線のみならず、JR東日本の首都圏の路線は駅間距離が長いイメージがあります。 山手線などは別ですが、何となくこれまで利用してきた中で感じています。 JR東海道線・横須賀線沿線の不思議と謎 東京近郊編 (じっぴコンパクト新書) [ 松本典久 ] 新駅といえば、山手線の高輪ゲートウェイ駅を思い出します。 あの時も山手線の新駅として話題になり、駅の名称を巡っても色々な意見が出ました。 一般公募では「高輪ゲートウェイ」という名称は、かなり下位だったと記憶しています。 「高輪」や「芝浦」などの名称が上位に入っていたと思います。 それでも「高輪ゲートウェイ」と決まったことで、一般公募の意味がないのでは、という声が上がりました。 確かにそうだと感じます。 駅名はその地域の顔にもなりますので、どのような駅名になるかは楽しみです。 高輪ゲートウェイ駅の時には、反対運動の署名までが起きたようです。 その当時、JR東日本では「駅名を変えるよりも浸透させる努力をする」とコメントしたということです。 確かに最初は違和感があっても、利用されているうちに、徐々に馴染むものだと思います。 村岡新駅の建設が、順調に進むことを願っています。 高輪ゲートウェイ駅の時のように、遺跡が出てくるなどということはないでしょうか?
ホンダと日産が破談か? 2025年02月07日
貸金庫からの窃取犯が逮捕 2025年01月15日
スターバックスが紙ストロー廃止へ 2024年12月23日
もっと見る