1246386 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

強い経理部をつくる税理士のマラソン二刀流日記

強い経理部をつくる税理士のマラソン二刀流日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

プロフィール

マラソン二刀流HIRO

マラソン二刀流HIRO

カレンダー

バックナンバー

2026年10月
2026年09月
2026年08月
2026年07月
2026年06月

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

特殊鋼ベアリングエンジニア@ Re:CFOが電撃辞任(04/15) 最近はChatGPTやClaude等の生成AI(LLM)…
aki@ この様な書き込み大変失礼致します 日本も当事国となる台湾有事を前に反日メ…
背番号のないエースG@ Re:関東大震災から100年(09/01) 「福田村事件」に、上記の内容について記…
ウルトラランナー経理部長@ Re[1]:久しぶりの秒殺(11/08) さとうさんへ ご教示いただきまして、あり…
さとう@ Re:久しぶりの秒殺(11/08) 下書き機能でエントリーで聞かれる項目を…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2025年08月11日
XML
テーマ:ニュース(97035)
カテゴリ:プライベート

昨日は中学・高校の同級生と久しぶりに母校を訪問しました。
日曜日ですので、キャンパス内には入れないことはわかっていたので、外からの散策になりました。

コロナ禍前に奇跡の再会を果たしてから、定期的に仲の良かった4人で集まっています。
いつもは飲み会ですが、前回の飲み会の時に「母校へ行こう」という話になり、日程調整をして実現させました。

家が近い人、遠い人、さまざまですが、実に久しぶりに母校を訪れる機会になりました。
母校は西武線沿線にありますが、西武新宿線に乗るのも本当に久し振りです。

約束の時間に、母校の最寄駅の改札に集合しました。
比較的近くに住んでいる同級生が事情が詳しいので、彼に案内してもらいました。

駅前にはタワーマンションが建設中です。
私たちがいた頃の面影は全くありませんが、道を進むと懐かしい光景が見えてきました。

皆が口々に言うのは「こんなに道が狭かったかな」ということでした。
当時は広い道と思っていましたが、40年以上経って歩いてみると、意外と狭い道を歩いて通学していたのだと思いました。


ねんどろいど 『同級生』 草壁光&佐条利人 (塗装済み可動フィギュア)

懐かしの商店街はありましたが、当時通っていたようなお店は、ほぼ全部ありませんでした。
ここがパン屋、ここが中華料理屋、というように、思い出のお店の名前はすぐに出てくるのですが、さすがにもう1軒もありませんでした。

そして、母校に到着しました。
「駅からもっと遠かった感じだね」というように、大人になってから来ると、意外と駅から近かったことを実感しました。

母校の正門や看板は変わっていましたが、敷地の中の光景は、昔の装いが伺えました。
校舎も建て替えられていましたが、あそこが図書館、その下が職員室、渡り廊下を渡って講堂など、思い出すものです。

そして学校の周囲を歩いて一回りします。
敷地の広い学校でしたので、中の様子を見ながら、皆で思い出話をしながら、のんびりと歩きました。

アーチェリー部だった同級生が、この場所で弓を撃っていた、と話していた中庭も、雰囲気は昔のままでした。
6年間通った学校は、40年以上経っても、意外と憶えているものです。

散策をした後は皆で食事をしながら、昔話と現在の話に花が咲きました。
12歳で出会ってから45年以上、皆もうすぐ還暦です。

やはり同じ時間を一緒に過ごした昔の友達とは、あっという間に当時に戻れるものです。
またの再会を楽しみにしています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2025年08月11日 12時40分43秒
コメント(0) | コメントを書く
[プライベート] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X