経理は地味だが役に立つ〜マラソン二刀流HIROの経理の仕事とマラソン日記〜
PR
プロフィール
マラソン二刀流HIRO
ウルトラランナー経理部長で、マラソン二刀流を続けるヒロさんが、地味にコツコツと経理の仕事とマラソンに邁進する日々を、徒然なるままに綴ります。 (フルマラソンサブ4、ウルトラマラソン100km完走を同年齢で達成することを、マラソン二刀流と呼んでいます)
カレンダー
バックナンバー
カテゴリ
日記/記事の投稿
コメント新着
キーワードサーチ
< 新しい記事
新着記事一覧(全2934件)
過去の記事 >
牛丼チェーンのすき家が、メニューの値下げをすると発表しました。 値下げは実に11年振りになります。 9月4日から、牛丼など36商品を10円から40円値下げします。 牛丼並盛は30円値下げして、480円が450円となります。 競合チェーンでは、吉野家の牛丼並盛は498円、松屋の牛めし並盛は460円です。 今回の値下げによって、牛丼チェーン3社では、すき家が最も安くなります。 すき家は今年の異物混入事件以来、客数の低下が続いています。 既存店の来店客数は、4月から7月まで4ヶ月連続で前年を下回っています。 原材料価格の高騰が続いていますが、あえて値下げすることで来店客数を増やしたい考えです。 外食や小売などの売上は、来店客数✖️客単価ですので、単価を下げても客数を増やせば、売上は維持、あるいは増加します。 【期間限定】【送料無料】牛丼の具 20パックセット すき家 牛丼 冷凍食品 冷食 レンジ おかず すき家は、減少している来店客数を増やすために、あえて値下げに踏み切りました。 あれほどの企業ですので、綿密なシミュレーションに基づいて出した戦略だと思います。 牛丼の価格は、かつてはデフレ時代の象徴のような存在でした。 キャンペーン期間など、一時的には300円台を切る頃もありました。 現在では、ワンコインで食べられるメニューは、非常に少なくなっています。 私もランチの平均価格は1,000円近くなっています。 値上げばかりが続き、賃金の上昇が追いついていないという肌感覚の中では、一般庶民の生活は厳しい状況が続いています。 そんな中で、値上げでなく値下げに踏み切ることで、大きく報道もされ、認知度は高まると思います。 そうなると、来店客数も増えるでしょう。 この戦略が吉と出るか、凶と出るか、期末の業績に注目したいと思います。
日産が本社を売却 2025年11月06日
サプリメントが販売終了へ 2025年10月21日
アスクルもシステム障害 2025年10月20日
もっと見る