1065148 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

経理は地味だが役に立つ〜マラソン二刀流HIROの経理の仕事とマラソン日記〜

経理は地味だが役に立つ〜マラソン二刀流HIROの経理の仕事とマラソン日記〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

プロフィール

マラソン二刀流HIRO

マラソン二刀流HIRO

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

aki@ この様な書き込み大変失礼致します 日本も当事国となる台湾有事を前に反日メ…
背番号のないエースG@ Re:関東大震災から100年(09/01) 「福田村事件」に、上記の内容について記…
ウルトラランナー経理部長@ Re[1]:久しぶりの秒殺(11/08) さとうさんへ ご教示いただきまして、あり…
さとう@ Re:久しぶりの秒殺(11/08) 下書き機能でエントリーで聞かれる項目を…
aki@ Re:新プロジェクトX(04/16) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2025年08月29日
XML
テーマ:ニュース(95790)
カテゴリ:経済・社会・企業

牛丼チェーンのすき家が、メニューの値下げをすると発表しました。
値下げは実に11年振りになります。

9月4日から、牛丼など36商品を10円から40円値下げします。
牛丼並盛は30円値下げして、480円が450円となります。

競合チェーンでは、吉野家の牛丼並盛は498円、松屋の牛めし並盛は460円です。
今回の値下げによって、牛丼チェーン3社では、すき家が最も安くなります。

すき家は今年の異物混入事件以来、客数の低下が続いています。
既存店の来店客数は、4月から7月まで4ヶ月連続で前年を下回っています。

原材料価格の高騰が続いていますが、あえて値下げすることで来店客数を増やしたい考えです。
外食や小売などの売上は、来店客数✖️客単価ですので、単価を下げても客数を増やせば、売上は維持、あるいは増加します。


【期間限定】【送料無料】牛丼の具 20パックセット すき家 牛丼 冷凍食品 冷食 レンジ おかず

すき家は、減少している来店客数を増やすために、あえて値下げに踏み切りました。
あれほどの企業ですので、綿密なシミュレーションに基づいて出した戦略だと思います。

牛丼の価格は、かつてはデフレ時代の象徴のような存在でした。
キャンペーン期間など、一時的には300円台を切る頃もありました。

現在では、ワンコインで食べられるメニューは、非常に少なくなっています。
私もランチの平均価格は1,000円近くなっています。

値上げばかりが続き、賃金の上昇が追いついていないという肌感覚の中では、一般庶民の生活は厳しい状況が続いています。
そんな中で、値上げでなく値下げに踏み切ることで、大きく報道もされ、認知度は高まると思います。

そうなると、来店客数も増えるでしょう。
この戦略が吉と出るか、凶と出るか、期末の業績に注目したいと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2025年08月29日 18時15分12秒
コメント(0) | コメントを書く
[経済・社会・企業] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X