1129206 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

経理は地味だが役に立つ〜マラソン二刀流HIROの経理の仕事とマラソン日記〜

経理は地味だが役に立つ〜マラソン二刀流HIROの経理の仕事とマラソン日記〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

プロフィール

マラソン二刀流HIRO

マラソン二刀流HIRO

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

aki@ この様な書き込み大変失礼致します 日本も当事国となる台湾有事を前に反日メ…
背番号のないエースG@ Re:関東大震災から100年(09/01) 「福田村事件」に、上記の内容について記…
ウルトラランナー経理部長@ Re[1]:久しぶりの秒殺(11/08) さとうさんへ ご教示いただきまして、あり…
さとう@ Re:久しぶりの秒殺(11/08) 下書き機能でエントリーで聞かれる項目を…
aki@ Re:新プロジェクトX(04/16) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2026年01月06日
XML
テーマ:ニュース(96254)
カテゴリ:プライベート

長い間使っていたiPhoneですが、先日、機種変更しました。
これまでのiPhoneXからiPhone17に変更しました。

iPhoneXは2018年の正月に購入しました。
1月2日でしたので、丸8年使用していたことになります。

その前はiPhone5を使っており、この時も長い間使っていました。
iPhoneXも携帯ショップへ持って行った時に、「綺麗ですね」とスタッフの方から言われるほどでした。

それでも買い換える理由を聞かれたので、スペックの問題だと答えました。
古い機種なので海外eSIMに対応していなかったり、一部の金融機関のアプリが使えなくなったり、といった不便さが生じていました。

バッテリーは数年前に無償交換してもらいましたが、やはり減りも早くなっていました。
これらのことから、機種変更しようと思いました。

前回の機種変更と同じく、自宅近くのショップを予約して、1月3日に行きました。
機種変更などの手続きは時間がかかると思い、覚悟して行きました。

まずは機種の希望を聞かれたので、最新型に拘らず、プランは安い価格のものが良いとお伝えしました。
iPhone16と17のプランで、説明していただきました。

私のキャリアはソフトバンクなのですが、そうであれば音声通話をソフトバンクの契約として、データ通信はワイモバイルにするのが良いと勧められました。
最近は、このようなプランにする方も増えているということです。

eSINがソフトバンクもワイモバイルの2つになってしまいますが、主回線をソフトバンク、副回線をワイモバイルにすれば、iPhone17でも安く使えるということです。
もしくは、全てソフトバンクのままとする、現在の契約を継続するパターンもあると説明されました。

2回線契約するデメリットを尋ねると、きちんと説明してくれました。
そのため、今回説明を受けたプランで契約しました。

データ移行は自分でやることとして、やり方の説明書ももらいました。
移行は30分ぐらいで完了し、機種変更による再ログインや金融機関対応もその日のうちに済み、無事に使えるようになりました。

古い機種はソフトバンクへ下取りとして郵送し、全て完了しました。
考えてみると、使わなくなった昔のガラケーなどが手元にありますが、どうにもならないので、下取りしてもらえると助かります。

このiPhone17も、長く使っていくこととなるでしょう。
大切に使っていこうと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2026年01月06日 20時49分31秒
コメント(0) | コメントを書く
[プライベート] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X