|
カテゴリ:その他もろもろ
仕事でも、何でも、少しずらすということで、上手くいくことがあります。
あまり上手く表現できませんが、過去に何度かそういった経験がありました。 ![]() 例えば、狙っているゾーンのボリュームは大きいものの、競合多数のレッドオーシャンの時、ターゲットを少しずらすことで、大きな果実を得ることが考えられます。 隣の市場がブルーオーシャンで、先行者利益を獲得することを狙います。 これが上手くいくと、ニッチ&トップというポジションを確保でき、狭い中でもダントツになることが考えられます。 そうなると強いです。 東京マラソンを走りたくても、なかなか抽選に当然しないということはよくあります。 都市型大会で人気のある東京マラソンは、なかなかの狭き門です。 この時に、なぜ東京マラソンを走りたいのかの理由により、少しずらすことが考えられます。 都市型大会を走りたいのであれば、同じような規模の都市型大会で、もう少し倍率の低い大会を狙う、という方法があります。 ![]() 先日走った大阪マラソンや、首都圏なら横浜マラソン、または奥の手で台北マラソンなどの選択肢があります。 一方で、このシーズンにフルマラソンを走りたい、という場合には、別の大会を狙うことで、東京マラソンよりは当選しやすくなります または、先着順の大会もありますので、少しずらすことで確実に走ることを優先することも考えられます。 このパターンで、静岡マラソンを走ったことがあります。 朝ランのコースは、いつも同じようなコースになります。 曜日によって、走るコースもほぼ決まっています。 週末は別ですが、平日は大体決まったコースになります。 時にはややマンネリになりがちです。 ![]() そのため、朝ランのコースを少しずらしてみることがあります。 そうすると、普段と違った景色を見ることができて新鮮です。 時間をずらすことも可能ですが、ある程度は仕事のパターンがありますので、大きく時間をずらすことはできません。 コースを逆回りしたこともありますが、それもまた良いものです。 少しずらすだけで、いつもと違うことに出会ったり、気づいたりすることがあります。 何気ないことかもしれませんが、なかなか面白いものだと思います。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2026年03月04日 18時08分06秒
コメント(0) | コメントを書く
[その他もろもろ] カテゴリの最新記事
|