税理士証票伝達式
38年間の会社員生活を終え、本日より新たなスタートを切りました。また皆様には大変お世話になりますが、引き続きよろしくお願いいたします。いつもの通り、朝ランからスタートします。今朝は大雨の中のスタートとなりました。これからの人生、甘くはないよ、と言われているような気がしました。そんな中でも身を引き締めて、それでも快適に10km走ってきました。新たなスタートの今日は、午前中に色々と確認等をした後、挨拶のメールを多くの方に送りました。たくさんの方から、お祝いや激励のお言葉をいただきました。ありがとうございます。午後からは税理士証票伝達式に出席してきました。4月23日に正式に税理士として登録されましたが、今日の伝達式で正式にスタートするような感じです。税理士会館に来たのは、いつ以来でしょうか。懐かしく感じます。今日、伝達式に参加した新たに税理士となった方は、私を含めて10人でした。公認会計士、弁護士の方もいました。税理士会の会長から証票をいただき、お祝いのお言葉をいただき、身が引き締まる思いです。先生、と呼ばれるのは変な感じですが、税理士の使命をしっかりと果たすべく、頑張ってまいります。税理士法をしっかりと勉強するように、とのご指示がありました。改めて、税理士法第1条(税理士の使命)を忘れずに、努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。(税理士の使命)税理士は、税務に関する専門家として、独立した公正な立場において、申告納税制度の理念にそって、納税義務者の信頼にこたえ、租税に関する法令に規定された納税義務の適正な実現を図ることを使命とする。