758863 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

コトノハ~慧真館~

コトノハ~慧真館~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

t.kishimoto

t.kishimoto

Calendar

Category

Archives

Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023

Favorite Blog

教師ブラックのフロク ブラック3232さん
埼玉県所沢市で学習… Will-eduさん
川越最強学力向上爆… ごうまじまじさん
毎年120点以上成績ア… がっきー塾長さん
ゆうきち先生の塾長… ramokichiさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Dec 15, 2011
XML
カテゴリ:慧真館の特徴
「せっかく定期テストの点数はいいのに、授業をちゃんと聞いていなかったり、忘れ物が多かったりだらしない性格のせいで、学校の評価が下げられてしまっている。」

という相談の続きです。

加点方式は、減点方式とは真逆の評価の仕方です。

よく、伸び盛りのベンチャー企業などがこの『加点方式』を取り入れているという話を聞きます。また、欧米諸国の子育ては、基本的に『加点方式』であることが多いです。アメリカのお母さんは、人前で我が子を惜しげもなく褒めますよね?あれも、アメリカは基本的に『加点方式』の文化だからです。

『減点方式』は、子どもに×を付けていくイメージですが、『加点方式』は、子どもに○を付けていくイメージです。

例えば子どもが100点満点のテストで98点を取ってきたとします。

「98点も取れるなんてすごいじゃない」と子どもを褒めるのが、加点方式の子育てです。

「あと2点で満点が取れたのに!なんでこんな間違いをしたの!」とできなかったことを咎めるのが、減点方式の子育てです。

こうして両者を並べてみると、やはり『加点方式』の子育ての方が良いような気分になると思います。そして、いろんな育児書を読んでみても、カリスマと呼ばれるママの話を聞いてみても、「子どもは褒めて育てなさい」という『加点方式』を支持する内容が書かれています。

確かに、お母さんの言い分はともかくとして、子どもの立場に立ってみたら、怒られるより褒められるほうが気分が良いに決まっています。

では僕はどう思っているのか。

僕は、いろんなお母さんと受験生を見てきた経験から、『加点方式』と『減点方式』を並行させるのが良いと思っています。

では今日はこの辺で。

続く。

************************************

神奈川県小田原市にある少人数制進学塾『慧真館(けいしんかん)』少人数制進学塾ならではのきめ細やかな対応で、子どもの能力を大きく伸ばします!!

子育て・受験に関するご相談は
TEL:0465-38-2030
MAIL:info@keishinkan.jp






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 15, 2011 11:17:22 PM
[慧真館の特徴] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.